現代国際社会の普遍的価値観との相克とは? わかりやすく解説

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現代国際社会の普遍的価値観との相克

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 21:58 UTC 版)

イスラム教」の記事における「現代国際社会の普遍的価値観との相克」の解説

イスラム教国若しくはイスラム教国以外でもムスリム構成される社会内での人権に関する事柄が、国際社会における人権侵害としてしばしば他宗教圏の国々との相克生み出し、特に反イスラーム主義傾向を持つ立場人々キリスト教原理主義多神教優越主義など)からイスラーム自体欠陥として指摘されることがあるまた、アッバース朝時代にほぼ固まったイスラーム法遵守する結果その後社会情勢変化対す柔軟な対応を欠くようになったという主張根強い。[要出典] だが、イスラーム法社会情勢変化に全く対応していないわけではなくファトワー積み重ね解釈変更などを歴史的に積み重ねてきている。それは形成初期からのハナフィー派見られるように、イスラーム社会内部において、イスラーム伝統の名のもとに行われてきた慣習や法を、イスラーム教え解釈適用変更によって改善すべきだという主張や、イスラーム人権などの価値観政教分離原則共存可能である、あるいはイスラームは本来人尊重する教えである、といった言説見受けられる。[要出典] それでも尚、現代でもイスラーム法厳格に基づく刑罰が行われている国もあり、サウジアラビアイラン革命後イランターリバーン時代アフガニスタンなどでは、イスラーム法厳格に適用した結果国際社会から人権侵害として憂慮された事例報告されている[要出典]。イランでは、道徳裁判所判決人権無視していると伝えられることが頻繁に起こっている[要出典]。サウジアラビアでも、窃盗の罪で手を切り落とす刑罰ハッド刑)が未だに実施されている。 しかし一方でイスラム教徒圧倒的多数占める国でありながら死刑廃止した国(トルコ・セネガルなど)、廃止されていないもののほぼ執行停止状態にある国(アルジェリア・チュニジア・モロッコなど)も存在するイスラム圏全域厳格なイスラーム法適用が行われているわけではない。ただしこれらの国では世俗主義をかかげる政府側がイスラム教対立している状態にあり、エジプトアルジェリアではイスラム教掲げ政党政府あるいは実権を握る軍部から弾圧されている。 死刑存置論者であるイブン・アッティクタカーは、自著でありまた、イスラーム世界統治論古典にもなった『アルファフリー』の中で、死刑適切な使用認められるが、同時に王者死刑命じて人命を奪うことに関しては慎重であるべきだ。』『死刑とは、この世にもはやその生き物生命残らない事件である』と断言し、さらに失った命は決し取り戻すことができないこと述べ死刑にあたって事実をよく取り調べ且つ他の方法がないか熟慮すること、そして死刑せざるをえない場合も、決し四肢切断のような残虐な殺し方はせず、苦しまず慈悲深い死刑法を選択すべきと述べている。彼はまた同書物内にて、死刑避け人命尊ぶために、イスラーム法姦通罪死刑規定により処刑された男に関するムハンマドハディース挙げムハンマド最終的に彼を死刑にせざるを得なかったが、それを避けるための努力尽くした後だったことを指摘し、そして、死刑同様の効果持ち人命奪わない永久禁固有用性説いている。 全体的な趨勢としては、社会都市化近代化進んだ地域では、イスラーム教え根拠とする価値観薄らぎやすい傾向があるとされる一方都市化近代化伝統的な共同体破壊され結果人々アイデンティティ拠りどころイスラーム的な価値観求め、生活を再び保守化する傾向があるとされている。特にトルコなどでは田舎から都市部流れた労働階級宗教的保守化は現在の政情大きな影響与えている。しかし、保守的なイスラム教徒といえども現代社会価値観と全く無縁に生活するというわけにはいかないため、彼らも一定程度現代社会価値観受け入れ動き見せている。レザー・アスランによると、イスラム教徒各人に独自のクルアーン解釈育まれてきている[要出典]。

※この「現代国際社会の普遍的価値観との相克」の解説は、「イスラム教」の解説の一部です。
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