現代の運用とは? わかりやすく解説

現代の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:46 UTC 版)

カタパルト」の記事における「現代の運用」の解説

現代航空母艦では、第二次世界大戦後イギリス海軍考案されアメリカ海軍において実用化された蒸気カタパルト主流である。莫大なエネルギー取り出すことが可能で熱出力制限事実上ないに等し原子力推進機関との組み合わせにより、上記第二次世界大戦当時各形式欠点大部分克服したものとなっている。 蒸気カタパルト艦艇推進機関ボイラーからの高圧水蒸気圧力タンクに貯めておき、航空機発進時一気シリンダー内に導いて、その圧力内部ピストンを動かす。ピストンシャトルと一体であり、フライト・デッキ上の溝に出ているシャトル頭部航空機前脚部をつなぎ強力な加速力加える。 カタパルト・シリンダーの断面アルファベットの"C"の形をしていて一部隙間があり、この隙間通じてピストンシャトル接続されている。シリンダー隙間は、蒸気漏れ出来る限り防ぐために隙間両側からゴムシーリング塞いでおり、ピストンシャトル接続部分だけがシーリング押しのけている。 ピストンシャトルシリンダー走行するときはシーリング押しのけ擦れ合いながら移動するが、密閉が完全ではないためにカタパルト使用時には蒸気漏れているのがわかる。 カタパルトシャトル頂部 滑走開始位置前脚シャトル結合するカタパルト要員 蒸気カタパルト内部 F/A-18Cのコクピットから見たカタパルト カタパルト用いて射出されるF/A-18C カタパルトニミッツ級航空母艦 蒸気カタパルトは、油圧式より高速作動しはるかに重い航空機運用でき、強力な加速一度に加わる火薬式よりも航空機への負担少ないという利点があるが、配管複雑になるという欠点がある。推進機関ボイラー蒸気式カタパルト装備前提としていなかったエセックス級では、改装蒸気式カタパルト装備した際にカタパルト連続使用する蒸気の不足により速力低下した現代原子力空母十分な蒸気発生量があるため、カタパルト使用による速力低下一切無い。 カタパルト実用化初期には、それを利用する航空機専用牽引装置備わっていなかったため、カタパルトシャトル航空機主翼基部胴体とを連結するブライドル」「ブライドル・ワイヤー」と呼ばれる装具使用されていた。ごく初期にはブライドル航空機の離艦と共に海面へと落下することで投棄され使い捨てであったが、やがてこの無駄を避けるためにカタパルト前方フライト・デッキ端から突き出す形の「ブライドル・レトリーバー」と呼ばれるブライドル回収用の網が取り付けられた。2007年の現在ではほとんど全てのカタパルト利用する航空機には、ブライドル相当する専用フック前脚部に備わっているので、ブライドルとブライドル・レトリーバーは姿を消しつつある。なお当該機構については英語圏では「Bridle catcher」との表現一般的であり、「Bridle retriever」という表現一般的ではない。 現在、リニアモーター利用する電磁式カタパルト開発中である。電磁式カタパルト技術的に難度高く大量電力も必要となるが、蒸気式よりもさらに航空機への負担少なく機体寿命の延長に繋がる。配管を必要としないため、艦の構造簡易軽量になるという利点もある。 アメリカ海軍でジェラルド・R・フォード級航空母艦搭載された。 詳細は「電磁式カタパルト」を参照

※この「現代の運用」の解説は、「カタパルト」の解説の一部です。
「現代の運用」を含む「カタパルト」の記事については、「カタパルト」の概要を参照ください。

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