現代の運指とは? わかりやすく解説

現代の運指

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:17 UTC 版)

ファゴット」の記事における「現代の運指」の解説

ファゴット運指法は、他のオーケストラ木管楽器運指法よりも、奏者によって大きく違いがある。複雑な機構音響学のため、ファゴット良い音質イントネーション)のための単純な運指を(特に高音域で)欠いている。逆に高音域のためより優れた運指豊富にあるが、これらは一般的により複雑でもある。典型的にはこういった音に対するより単純な運指は、代替またはトリル用の運指として使われファゴット奏者最適な音質のためには「完全な運指」または実行可能なより複雑な運指いくつか使用する使用する運指ファゴット奏者決定権があり、特定のパッセージについては、奏者馴染むような新し代替運指探すために色々実験することもある。 これらの要素は、ファゴット奏者の間で「完全な」運指代替運指両方大きな違いもたらし、さらに、どのような音を求めるかという文化的な差、リード作られ方、チューニング周波数地域差(よりシャープ運指あるいはよりフラットな運指を必要とする)といった要因にも影響されるファゴット奏者奏法特定の地域ではある程度統一されているが、世界的な規模では奏法異なるため、2人ファゴット奏者特定の音について運指が全く違うこともありうる。これらの要因により、ユビキタスファゴット奏法部分的にしか記号表わすことができない左手親指9つキー[B♭1、B1C2D2D5、C5(B4も)、組み合わせてA4を出す2つキー、ウィスパーキー]を操作する。ウィスパーキーはF2からG♯3までとその他の特定の音を出す時に押さえるべきである。これは省略できるが、音程不安定になる。左の親指キー追加の音を作り出すことができる。テナージョイントのウィスパーキーの上D2キーとボトムキーは一緒にC♯3とC♯を作り出すE5とF5を作り出すためにも同じボトムテナージョイントキーが一緒に使われるD5キーとC5キー一緒にC♯5を作り出す。A4を作るためのテナージョイントの2つキーを少し修正したブーツジョイントの運指と共に使うと、B♭4が作り出される。ウィスパーキーは、楽器高音全体幾つかのポイントで、望むように音質変化させるために他の運指一緒に使用するともできる右手親指4つキー操作する。一番上キーはB♭2とB♭3を出すために使われ、またB4、F♯4、C5、D5、F5、およびE♭5でも使うことができる。「パンケーキ・キー」とも呼ばれる大きな円形キーE2からB♭1までの最低音域の全ての音で押さえられるまた、ウィスパーキーと同様に、音をミュート弱音に)するための追加運指でも使用される例えば、ラヴェルの『ボレロ』では、ファゴットはG4でオスティナート執拗反復)を演奏するように求められる。これは、G4の通常の運指簡単に演奏できるが、ラヴェルミュートのためにE2キー(パンケーキ・キー)を押すように指示している(これはビュッフェシステムを念頭に置いて書かれたものであるビュッフェ式でのGの運指Bbキーを含む - ヘッケル式では「フランスの」Gと呼ばれることもある)。右手親指によって操作される次のキーは「スパチュラキー」と呼ばれる。これは主にF♯2とF♯3を出すために使われる。一番下のキーを使う機会少ない。これはA♭2(G♯2)とA♭3(G♯3)を出すときに、右手薬指を他の音からスライドさせるのを避けるために使われる左手の4本の指はそれぞれ2つポジション使い分けることができる。人差し指通常操作されるキーは、主にE5のために使用されまた、低音域でのトリルにも使用される。その主な割り当ては、上の音孔トーンホール)である。この孔は完全に閉じることもできるし、指を下げることによって部分的に閉じることもできる。この孔を半分塞ぐ技術はF♯3、G3、およびG♯3をオーバーブローするために使われる中指通常、テナージョイントの中央の音孔留まるまた、E♭5もために使われるレバー(トリルキーでもある)にも移動できる薬指は、ほとんどのモデルにおいて、1つキー操作するファゴット中には、主にトリルのためにトーンホールの上別のE♭キーを持つものもあるが、多くはない。小指はベースジョイント上の2つサイドキー操作する下側キー通常C♯2のために使われるが、テナー音域の音をミュートまたはフラッターリングするために使うことができる。上側キーはE♭2、E4、F4、F♯4、A4、B♭4、B4、C5、C♯5、およびD5のために使われる。このキーG3フラットさせ、A440といった低い音程チューニングする多くの場所では標準的な運指である。 右手の4本の指はそれぞれ少なくとも1つ割り当てを持つ。人差し指1つの孔の上留まる。E♭5を演奏する時に、ブーツジョイントの最上部にあるサイドキー使われるのは除く(このキーはDではシャープするにもかかわらず、C♯3トリルにも使われる)。中指周りリングがある孔の上静止したままで、右手小指レバーを押すとこのリングや他のパッド持ち上がる薬指は下の薬指キー飢え静止したまである。ただし、上側薬指キーは、一般的にはB♭2とB♭3のために、ブーツジョイントの前面にある一番上親指キー代わりに使用することができる。このキーオーボエ由来しているが、一部ファゴットには備わっていない。これは、親指運指実質的に普遍的なことが理由である。小指3つのキー操作する。最も後ろ(最も奏者に近い)キーは、低音域のほとんどで押される。このキーでF♯4を作ることもできますし、G4、B♭4、B4、C5を作るともできる後者3つの音では、音程フラットさせ安定させるためにもっぱらこのキー用いる)。右手小指用の一番下のキーは主にA♭2 (G♯2) とA♭3 (G♯3) のために使われるが、D5、E♭5、およびF5を改善するために使うこともできる最前面のキーは、親指キー加えて、G♭2とG♭3を作り出すために使われる多くファゴットでは、このキー親指キー異な音孔操作しわずかにフラットしたF♯を生み出す(「重複したF♯」)。ある奏法では一方両方オクターブのための標準として、もう一方実用性のために使用するが、別の奏法では低音のために親指キーを、高音には薬指使用する

※この「現代の運指」の解説は、「ファゴット」の解説の一部です。
「現代の運指」を含む「ファゴット」の記事については、「ファゴット」の概要を参照ください。

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