ビュッフェ式とは? わかりやすく解説

ビュッフェ(フランス)式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:17 UTC 版)

ファゴット」の記事における「ビュッフェフランス)式」の解説

ビュッフェ式ファゴットは、ヘッケルよりも幾分早く基本的な音響特性獲得したその後、より保守的な形で発展続けたヘッケル式ファゴット初期の歴史には音響学キー機構両面楽器全面的な見直し含まれていたが、ビュッフェ式の開発は主にキー機構段階的な改良から成っていた。この必要最低限度取り組み方によって、ヘッケル式見られるイントネーション一貫性操作しやすさパワーの向上は得られなかったが、ビュッフェ式の方が声質表現力優れている考える者もいる。指揮者ジョン・フォウルズは、ヘッケル式ファゴットホルンとの音の同質性が高すぎると考えヘッケル式優勢であることを1934年嘆いた現代のビュッフェ式は22キー持ち、その音域ヘッケル式と同じであるが、ビュッフェ式の方が高音域での機能性高くはるかに簡単にかつ空気抵抗少なくE5とF5に到達するヘッケル式比較して、ビュッフェ式はより細いボアとより単純な機構有しており、多くの音について異なる、しばしばより複雑な運指要求されるヘッケル式とビュッフェ式の持ち替えには大がかりな再訓練が必要である。フランス木管楽器音色一般に他に比べて声質高くある程度の「エッジ」を持っており、ビュッフェ式ファゴット例外ではない。この音はビュッフェ式ファゴットのための作曲効果的に利用されているが、ヘッケル式音色比べると、他と溶け合う傾向は低い。他のファゴット同様に楽器リード演奏者によって音色大きく異なる。劣った奏者の手では、ヘッケル式ファゴット平坦で木のような硬い)音がするかもしれない優れた奏者は、生き生きとした歌うような音色奏でることができる。逆に下手に演奏されたビュッフェ式はうなり声鼻声のように鳴るが、優れた奏者暖かく表情豊かな音を奏でることができる。 イギリスはかつてフランス式好んでいたものの、ビュッフェ式の楽器はもう作られておらず、フランス式最後著名なイギリス人奏者1980年代引退した。ただし、一部地域継続的に使用され、その独特の音色により、ビュッフェ式は、特に発祥地フランスで現代ファゴット演奏において引き続き地位占めている。現在、ビュッフェ式ファゴットは、ビュッフェ・クランポンとアトリエ・デュカス(フランスロマンヴィル)によってパリ製作されている。セルマー社は2012年頃にフランス式ファゴット製造中止した

※この「ビュッフェ(フランス)式」の解説は、「ファゴット」の解説の一部です。
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