ビュフェの普通車化とは? わかりやすく解説

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ビュフェの普通車化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:20 UTC 版)

JR九州787系電車」の記事における「ビュフェの普通車化」の解説

リレーつばめ転用に伴い座席定員確保のためサハシ787形ビュフェ部分普通座席車改造された(こちらはBM12・15編成にも施工)。形式サハ787形200番台(元番号200)に変更されている。 885系普通車同一構造座席23設置。ただし885系革張りではなくモケット張りである。またこの区画ビュフェ時代ドーム天井残したため窓上部荷物棚がなく、手荷物足元に置けるように座席前後間隔が他の普通席よりも広い(グリーン席と同じ1,200mm)。なお、座席番号1Cは欠番とされた。座席背面部には885系同様にチケットホルダーが設置されているが、これには「リレーつばめ編成(7両)にも「有明編成(6両)にも「TSUBAME」のロゴ刺繍施されている。定員47名、重量40.6t。撤去されビュフェカウンター楕円テーブル椅子一部九州鉄道記念館の「ミュージアムカフェ 汽車ぽっぽ」 に転用されていた。 高窓縦長の窓を廃止し通常の高さの窓に変更ボックスシート・もとのビュフェ区画部分ドーム天井業務用扉・客室乗務員スペースそのままとなっている。 なお、改造中は編成ごと入場していた訳ではなく改造対象サハシ787形のみを編成から外し代わりに当時予備となっていたサハ787-109を組み込んで営業運転に就いていた。

※この「ビュフェの普通車化」の解説は、「JR九州787系電車」の解説の一部です。
「ビュフェの普通車化」を含む「JR九州787系電車」の記事については、「JR九州787系電車」の概要を参照ください。

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