特撮とロケなどとは? わかりやすく解説

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特撮とロケなど

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:10 UTC 版)

新幹線大爆破」の記事における「特撮とロケなど」の解説

東京駅ホーム階段を、バンド仲間昇る東郷あきら(岩城滉一)のシーンは、東映東京撮影所中庭東京駅原寸大プラットホーム建てたが、東京駅全景カット盗み撮り新幹線運転司令室は、同撮影所最大ステージセット組まれ中央部実際に使われいたものと同じCTC表示板鎮座し、他のステージ多くも本撮影用に占拠された。「岡田社長京都東京どちらか撮影所を潰すと言っている」という信頼性の高い情報駆け巡ったため、東京撮影所存続賭け多くスタッフ本作製作に志願した。裏ルート取材行い実物大客車セット模型作り撮影進める。急ピッチで撮影に入るが、実質撮影充てられる期間は5週間程度だった。当時ニュース映像資料写真参考にしたり、色々な手を使って本物そっくりセット作りあげた。このため国鉄から3年出入り禁止となった特撮部分総額6000万円をかけている。 また、鉄橋の下での撮影などは『新幹線大爆破』というタイトルでの申請では門前払い喰らうので、『大捜査網』というタイトルシナリオ30部ほど印刷してロケ交渉ではそちらのシナリオ先方渡し許可取った蒸気機関車9600型走行シーンは、東映200万円北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道から購入貨物5790列車走行シーンは、北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道行い国鉄はないために撮影可能だった爆破シーンは、北海道炭礦汽船夕張鉄道線一部引き継いだ夕張市若菜専用線1975年6月10日撮影された。事前に陸運局警察署消防署など関係当局許可取り大平火薬から専門家招き、4台のカメラ撮影した貨物乗っている人たちのシーン爆破箇所とは別の北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道撮影。5790列車は、当時夕張線実在し実際に蒸気機関車牽引していた。北海道夕張貨物駅シーン熊谷市秩父鉄道広瀬川原車両基地用いた線路見えところや車両基地古賀勝(山本圭)が線路渡って逃げていくシーンは、西武鉄道協力よるものだった。古賀線路渡って逃げシーンは、都営地下鉄三田線志村車両検修場構内犯人グループアジトがこの近辺設定されたのは、1970年代初頭までここは小さな町工場密集し過激派学生運動闘士多く住んでいたため。織田あきら扮する大城浩が売血するシーンは、佐藤学生時代実体験で、1970年代初頭までは、貧乏な者がまだ売血で金を得ていた。刑事の前を横切る電車は、都営地下鉄6000形である。その後西台駅1番ホーム東口改札口まで刑事追跡する青木義朗扮する千田刑事身代金入りジェラルミン7号トランク掲げてヘリ北上し埼玉県寄居桜沢高校グランド着陸したあと野上駅のツ46番という荷物トランシーバーだった。駅前交番でこのことを聞いたシーン設定では野上駅交番となっているが実は寄居駅前である。

※この「特撮とロケなど」の解説は、「新幹線大爆破」の解説の一部です。
「特撮とロケなど」を含む「新幹線大爆破」の記事については、「新幹線大爆破」の概要を参照ください。

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