無知の自覚とは? わかりやすく解説

無知の自覚

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 06:13 UTC 版)

ソクラテス」の記事における「無知の自覚」の解説

無知」も参照 ソクラテスアポロン託宣通じてもっとも知恵のある者とされた。ソクラテスはこれを、自分だけが「自分は何も知らないということ自覚しており、その自覚のために他の無自覚な人々比べて優れているのだと考えたとされるその結果、彼は知者僭称する独断論者たちの無知暴くための論争明け暮れることになる。 彼の「無知の自覚」(近年では、無知の知とは誤解で、「不知自覚」とも訳される)を背景とした知・無知に対すこだわり(とその効用)は、『ソクラテスの弁明』の終盤死刑確定した後の、死について自身見解聴衆に語るくだりにおいて鮮明かつ象徴的に見て取ることができる。彼はそこで、(後に弟子プラトンオルペウス教ピタゴラス教団)的な輪廻転生説に嵌っていくのとは対照的に死後のことについては一切わからないという不可知論立場を採る (死刑確定前の弁明においても、「死後のことを知っている者など誰もいないのに、人々はそれを最大の悪であるかのように恐れる。それは自ら知らざることを知れりと信ず無知であり、賢くないのに賢人気取ることに他ならない。私は死後のことについては何も知らない代わりに知っている妄信もしない。」といった趣旨発言をしており、ソクラテスがここに相当のこだわり持っていたことがうかがえる)。しかし一方で、彼は死は自身にとって、禍ではなく一種の幸福であると言う。なぜなら、死後については二説あって、唯物論者たちの言うように、死が虚無帰することであり、全ての感覚の消失であるならば、それは人生において他の昼夜より快適だった一つ見ない熟睡した夜のごときものであろうし、他方冥府ハデス)があるとしたならば、そこで真誠半神たちによる裁判を受けることができるし、ホメロスヘシオドス交わったり、オデュッセウスシシュフォス問答するともできる、どちらにしろ幸福である、というわけである。であるがゆえに、死を恐れて不正な裁判屈することなどなく、善き生を貫徹できるし、善き生を貫徹した者は、死に際しても幸福である。 このように死後については「知らない」が、それを自覚しているがゆえに、それについての諸説冷静に「知る」ことができるし、ひいてはどちらに転んで自分善き生を送った者にとって幸福であることも「知る」ことができ、だから死を恐れず善き生をまっとうできる、対照的に、知に対す節度わきまえない独断論者たちは、どこかでつまずき知りもしないことに踊らされ翻弄され、そうはならない、といった具合に、「善き生」と「無知の知」はひとつの円環成し、「無知の知」は「善き生」にとっての必須条件となっている。 (ただし、ここでもその前後で「ダイモニオン」による諫止がなかったからこの死は善いことであるとか、「善人に対して生前にも死後にもいかなる禍害起こりえない、また神々決し彼の事を忘れない」ことを真理認め必要があるとか付言していることからもわかるように、ソクラテスの「無知の知」を背景とした抑制した態度は、単なる不可知論相対主義終始するものではなく、また論理的帰結のみに頼るものでもなく、常にそこを補う神々への素楽観的な信仰などの「独断」と抱き合わせ成り立っていることに注意が必要と言えるソクラテス思想には全般にわたってこういった二面性が孕まれている。) また一般にソクラテス対話通じて相手の持つ考え方疑問投げかける問答法により哲学展開するその方法自分ではなく相手知識作り出すことを助けということで「産婆術助産術)」と呼ばれている。ソクラテスのもちいた問答法は、相手矛盾や行詰まり自覚させて、相手自身真理発見させた。こうして知者自認する者の無知を晒させた。こういった、意図隠したとぼけた態度は、エイロネイア(イロニー)と呼ばれる

※この「無知の自覚」の解説は、「ソクラテス」の解説の一部です。
「無知の自覚」を含む「ソクラテス」の記事については、「ソクラテス」の概要を参照ください。

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