灘循環電気軌道買収とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 灘循環電気軌道買収の意味・解説 

灘循環電気軌道買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:33 UTC 版)

阪神急行電鉄」の記事における「灘循環電気軌道買収」の解説

しかし前述したように、この区間には日本初都市電車となる阪神電気鉄道本線1905年開業しており、1874年開通した内閣鉄道院当時国有鉄道管轄していた官庁東海道本線現在の通称JR神戸線)より乗客多くを奪うことに成功していた。そのため、これと並行する軌道敷特許確保するのには、様々な障害乗り越える必要があった。 箕面有馬電気軌道開業した2年後1912年灘循環電気軌道という会社神戸市葺合現在の中央区)より篠原岡本森・西宮・深江御影と、東海道本線阪神本線北側山手)および南側海岸)を通って神戸西宮を結ぶ形の環状線敷設するための特許取得した箕面有馬電気軌道(以下、箕有とする)では、これと路線接続させる形で、阪神間輸送参入する構想描いた。 しかし競合避けたい阪神電気鉄道も、この灘循環電気軌道計画には強い関心抱き働きかけ行っていた。箕有はそんな中でなんとか、不景気発起人から資金払い込みを受けることのできていなかった灘循環電気軌道自身主導下で設立させる(このとき、環状線の南半分計画打ち切ると共に自社工事取り掛かっていた宝塚 - 門戸厄神 - 西宮現在の香櫨園駅辺り)間の予定線接続し中間にある伊丹発展促すという名目で、十三から伊丹経て門戸厄神に至る区間十三線)の特許1913年2月20日取得することに成功した。 箕有では特許収得後、3月には十三から東海道本線沿いに一気門戸厄神まで抜けルートへの変更申請行っている。しかしこれには翌年1月明らかに特許申請時と目的異なっていることから認めない判定下され結局は申請時のルートで箕有は1915年4月十三線施工認可受けた。 だがその直前1914年、箕有社長岩下清周頭取兼任していた箕有の大株主である北浜銀行が、大阪電気軌道大林組への融資焦げ付きもあって破綻し、箕有が負債担保として預けていた灘循環電気軌道株式同行整理にあたって売却する方針立てられた。北浜銀行大株主には、阪神電気鉄道専務勤めていたものもおり、事態阪神電気鉄道灘循環電気軌道買収する方向進んだ。 箕有と小林にとっては危機というべき事態であったが、小林阪神に対して灘循環電気軌道買収を行うのであれば十三線敷設のために要した準備費用を補償せよ」「それができないのなら免許線を阪神・箕有の共同経営とするか、箕有による買収認可せよ」と交渉阪神では箕有の資本力が小さいことから、この第一次世界大戦勃発直後起こった恐慌下では買収不可能だろう考え買収意思がないことを箕有に伝えた小林はこの機を逃さず1916年4月臨時株主総会開催し灘循環電気軌道買収、その特許線と十三線との結合決議する。阪神電気鉄道はこの事態驚き総会無効訴訟提出用地買収妨害といった活動出た。 しかし訴訟1918年12月までに阪神敗北という形で決着がつき、計画における最大問題であった建設資金に関しても、大戦景気受けて増資借用という形で確保することができた。その他、資材価格の高騰という問題はあったものの、ようやく計画前進することになったのである。 箕有は1917年6月1日十三線計画阪神間競争を行うに当たって優位にすべく、再び南側ルートへの変更申請行った。これに対しては、伊丹などから「約束反故」だとして抗議の声が上がったものの、結局は塚口経由し、そこから伊丹まで支線敷設すること」を条件にして8月29日認可下った

※この「灘循環電気軌道買収」の解説は、「阪神急行電鉄」の解説の一部です。
「灘循環電気軌道買収」を含む「阪神急行電鉄」の記事については、「阪神急行電鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「灘循環電気軌道買収」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「灘循環電気軌道買収」の関連用語

灘循環電気軌道買収のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



灘循環電気軌道買収のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神急行電鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS