毛筆存廃問題とは? わかりやすく解説

毛筆存廃問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 09:11 UTC 版)

熊野筆」の記事における「毛筆存廃問題」の解説

漢字廃止論」も参照 そもそもの発端明治末期のこと、鉛筆普及し大正初期には学校教育取り入れられる近代化の中で毛筆存在意義問われるようになった広島においては1908年明治41年広島県土井訓導紙面発表大正時代には賛否争われた。これがピークとなったのが1919年大正8年中橋徳五郎文相唱えた毛筆廃止論」である。同年7月28日東京日日新聞中橋文相は「毛筆二十年来の遺物である。現今の清社会に於て我々が毛筆をなめている様では、日本の文化進歩するものではない」と毛筆廃止論展開し、これに同調するものもでて全国規模激しく論議された。これに対し筆の産地であった熊野町中橋文相陳情書出しこの中で将来国民精神二及ホス影響、勘カラサルモノアル」と国粋主義的な面で訴えている。この騒動が収まるのは昭和初期のことで、それまで単なる筆記用具に過ぎなかった毛筆が、習字の持つ精神性芸術性評価され学校教育の場に残ったのである1941年昭和16年国民学校令制定それまで学校での書道単なる書き方に過ぎなかったものが“芸能科習字”として一教科格上げされたため、毛筆需要増加した同年太平洋戦争勃発する男性職人徴兵されたためカバーするように女性職人によって作られていたが、戦争が進むにつれ原料職人不足によりほぼ作られなくなった。 そして終戦後今度GHQ主導による学制改革1947年昭和22年学習指導要領書道必修教科から外された。熊野にとっては当時基幹産業主力であった学童用毛筆需要見通しつかない状況になったのであるこの中で業種への転職進めたり、残った職人たちは技術的に材料的にも共通点の多い画筆化粧筆作り模索していった。戦前には東アジア中心に輸出されいたもの途切れたため、新たに海外輸出計画練られたのもこの時期である。 一方書道必修教科復活に向けて豊道春海中心に書道家書道教育者が熱心に活動した熊野では町を挙げて復活運動行い政府陳情し、のちに政界巻き込んで大きな運動となった。これが実り1951年昭和26年小学校指導要領小学4年生上で書道任意ではあるが復活1958年昭和33年学習指導要領小学3年生以上必修となり、学校での習字教育復活したのである1954年昭和29年)には熊野町商工会調べによると国内生産額で9割に達し熊野町全戸数の8割が毛筆業に従事していたという。別のソースには同年国内生産70%、画筆のみ60%に達したという。1958年昭和33年山陽新聞生産高90%、年間10億円報じている。

※この「毛筆存廃問題」の解説は、「熊野筆」の解説の一部です。
「毛筆存廃問題」を含む「熊野筆」の記事については、「熊野筆」の概要を参照ください。

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