業10系統とは? わかりやすく解説

業10系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:11 UTC 版)

都営バス深川営業所」の記事における「業10系統」の解説

33→)業10とうきょうスカイツリー駅 - 菊川駅 - 木場駅前 - 豊洲駅 -(←勝どき駅)- 銀座四丁目 - 新橋10とうきょうスカイツリー駅 - 菊川駅- 木場駅 - 豊洲駅 - (直通東雲都橋経由) - 深川車庫10とうきょうスカイツリー駅 - 菊川駅 - 木場駅10菊川駅木場駅豊洲駅銀座四丁目新橋平日朝のみ) 業10木場駅豊洲駅銀座四丁目新橋(朝のみ) 業10勝どき駅豊洲駅木場駅菊川駅とうきょうスカイツリー駅初便のみ) 業10深川車庫 - 東雲都橋 - 豊洲駅 -(←勝どき駅)- 銀座四丁目 - 新橋 深川車庫新橋行き初便深川車庫6:21発)のみ東雲都橋経由である。 以前33系統新橋 - 銀座4丁目 - 豊洲埠頭 - 木場駅 - 菊川3丁目 - 緑町3丁目 - 業平橋駅 - 千束2丁目 - 日暮里駅)として運行されており、業平橋駅(現・とうきょうスカイツリー駅以遠通じていた。現在は、新橋起点とし、銀座四丁目豊洲駅木場駅経由してとうきょうスカイツリー駅までを結ぶ路線と、新橋とうきょうスカイツリー駅からの深川車庫への出入庫路線からなる系統である。運行系統新橋 - とうきょうスカイツリー駅間が中心となるが、新橋とうきょうスカイツリー駅から途中豊洲駅を介して深川車庫への出入庫路線豊洲駅深川車庫の間の経路が2通り存在)や、途中菊川駅木場駅勝どき駅折り返しなど多種に渡る運行区間を持つ。 本路線起点となっている「新橋」は、他の新橋駅前乗り入れ系統異なり唯一停留所名に駅が付かない。これは、通常使用している乗り場始発 - 20時)が駅前バスターミナルではなく外堀通り挟んだ北側路地裏にある事による。 20以降は、数寄屋橋交差点における右折禁止解除に伴う渋滞可能性から、かつての86系統ルート新橋駅 - 銀座六丁目 - 銀座四丁目)にルート変更して運行を行う。このため新橋停留所駅前にある市01系統の場所へ変更となる。 1942年戦時交通統制により市が継承した城東乗合自動車路線ベースとしている。城東乗合1932年時点木場町電停) - 緑町三丁目 - 観音裏 - 上根岸間のわずか1路線有していた会社である。その後都営となった当初大きな変化はなく、33系統木場三丁目 - 日暮里駅)で運行していた。1953年には新橋 - 木場三丁目間が開設され、本路線基礎となる区間がこの時点全線開通となる。1963年33系統は、新橋 - 業平橋駅間と12系統晴海埠頭 - 日暮里駅)に分割され33系統その後一部区間経路変更区間便の廃止新設などが行われるものの、目立った動き多くなかった78系統は里12改番され運行続け1976年廃止された)。 1988年廃止された東18系統代替的路線として、業10系統新橋 - 月島駅)の運転を開始した有楽町線全通後早朝のみの運行でかつ路線案内にも記述されない路線となり、2003年廃止された。1999年には業平橋駅から深川車庫への出入庫路線毎日1往復東京ビッグサイト延長するダイヤ催事合わせたになっているものの、一般客への認知度が低い状態が続いていたため、2007年深川車庫止まりへと戻された。 2012年起点である業平橋駅前がとうきょうスカイツリー駅前に改称されたが、系統名には引き続き「業」の字が使用されている。 東京マラソン開催に伴う交通規制時は、長らくの間枝川までの短縮運転を実施していた(豊洲エリア規制範囲含まれていたため)が、2017年度からルート再編により豊洲エリア交通規制全体的に廃止されたことに伴い銀座周辺迂回程度規模縮小された。 なお東BRT運行開始後は、新橋勝どきの間が東京BRT幹線ルート勝どきルート競合になる予定である。[要出典] 詳細は「東京BRT#運行計画」を参照

※この「業10系統」の解説は、「都営バス深川営業所」の解説の一部です。
「業10系統」を含む「都営バス深川営業所」の記事については、「都営バス深川営業所」の概要を参照ください。

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