松竹入社と歌舞伎への関わりとは? わかりやすく解説

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松竹入社と歌舞伎への関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:00 UTC 版)

永山武臣」の記事における「松竹入社と歌舞伎への関わり」の解説

大学在学中1947年昭和22年10月松竹入社し東京劇場監事室に配属された。 1951年昭和26年1月東京歌舞伎座再開同時にその監事室に配属され松竹創業者一人である大谷竹次郎の下で、同年上演された「源氏物語」(9代目市川海老蔵(後の11代目市川團十郎)や7代目尾上梅幸2代目尾上松緑ら)や6代目中村歌右衛門襲名披露興行など第2次世界大戦後初期歌舞伎代表的な公演関わることになった1953年昭和28年12月歌舞伎座上演した地獄変」(芥川龍之介原作)は、学習院初等科時代からの友人であった三島由紀夫依頼して歌舞伎化をしたもので、「三島歌舞伎」と呼ばれるものの第1作となった1958年昭和33年7月演劇部異動してプロデューサーとなり、正式に製作を担当するようになった歌舞伎海外上演早くから取り組み1960年昭和35年)に第1回米国公演行ったのを皮切りに翌年1961年昭和36年)にソビエト連邦共和国公演を行うなど 1960年代からを海外へ紹介して国際化進めた松竹永山存命中に33ケ国・延べ56回の歌舞伎海外公演行ったが、そのうち41公演同行して陣頭指揮を執った。 また、国内でも東京渋谷シアターコクーンの「コクーン歌舞伎」のほかにも、野田秀樹の「野田歌舞伎」や蜷川幸雄の「NINAGAWA十二夜」など現代演劇演出家起用した新たな歌舞伎」にも挑戦させた。 こうした新たな取り組み一方で6代目中村歌右衛門と共に古典歌舞伎充実図ったまた、歌舞伎俳優大名跡襲名相次いで仕掛け7代目尾上菊五郎1973年昭和48年)) や「高麗屋三代」(1981年昭和56年))、12代目市川團十郎1985年昭和60年))、11代目市川海老蔵4代目坂田藤十郎18代目中村勘三郎などの襲名披露興行指揮した。 さらに、1990年平成2年8月歌舞伎座納涼歌舞伎復活させたのを皮切りに歌舞伎座年間通して歌舞伎上演を行う専用劇場化した

※この「松竹入社と歌舞伎への関わり」の解説は、「永山武臣」の解説の一部です。
「松竹入社と歌舞伎への関わり」を含む「永山武臣」の記事については、「永山武臣」の概要を参照ください。

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