未来派の背景と展開とは? わかりやすく解説

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未来派の背景と展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 15:43 UTC 版)

未来派」の記事における「未来派の背景と展開」の解説

産業革命以降ヨーロッパで中世封建社会から資本主義社会への転換起こりそれに伴い様々な社会情勢劇的な変化遂げたまた、科学技術進歩により戦争人間大量に殺戮する兵器」が投入され近代戦争へ変容した。旧来の価値観変化と、それに伴う社会不安背景に、19世紀末頃より「表現主義芸術」が興隆し始める未来派は、表現主義芸術影響を受けつつも、もっと純粋に肯定的に近代文明産物や、機械登場によって生まれた新たな視点を、芸術取り入れようとした。画家達は、今で言う高速度撮影連続写真のように、主題となる対象物動き一枚の絵同時に描くことで、運動性そのものの美を描こうとした。マリネッティが「動力派」というネーミング候補にしていたことから、未来派志向していたところがわかる。ルイジ・ルッソロは、ノイズミュージック原点とも言えるミュージック・アート「騒音芸術」を創造した。この運動作曲家ジャチント・シェルシ最年少加わった未来派礼賛したのは、工業機械文明都市化欠かせない速度運動雑音ノイズ)といったテーマであり、それは例えスポーツ・自動車飛行機都市・鉄道機械などに表象され、究極的に戦争賛美にも繋がっていった。 未来派芸術家たちの一部はやがて、好戦的戦争破壊新しい美とする部分認識共通していたファシズム政治運動とも関わり深めていく。首唱者のマリネッティ自身も、右翼行動団体戦闘ファッシ」(イタリアファシスト党の前身)の一員だった。しかし、1920年5月ベニート・ムッソリーニが「国王及び教皇追放」という未来派要求排した事などから、マリネッティ始めとする未来派多くが党から脱退した1922年共産主義文化組織主催する未来派展覧会複数開催、しかしムッソリーニ政権誕生した1923年マリネッティ未来派ファシズム友好関係謳う声明発表1924年、再びマリネッティファシスト党へ再入党する。その過程において、思想的矛盾ファシズム政党への反発などにより芸術家達の内部離反招き後期には未来派は「退廃芸術」とイタリア国家から看做されて活動制限され崩壊していく。 未来派芸術運動は、ロシアでも起こりその後ロシア構成主義芸術や、ダダイズム画家達、現代音楽演劇バレエなどに伝播し、様々なジャンル前衛芸術家達に影響及ぼした一部芸術家ファシズムと結びついたことで、評価を受けなかった時期もあったが、政治的な立場異なったアントニオ・グラムシなどからの評価や、現代においては、工業的テクノロジー芸術取り入れた先駆性部分再評価されている。

※この「未来派の背景と展開」の解説は、「未来派」の解説の一部です。
「未来派の背景と展開」を含む「未来派」の記事については、「未来派」の概要を参照ください。

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