未来流体情報創造センターとは? わかりやすく解説

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未来流体情報創造センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 10:25 UTC 版)

東北大学流体科学研究所」の記事における「未来流体情報創造センター」の解説

スーパーコンピュータ導入しており、数次更改経ている。流体科学におけるスーパーコンピューティング計算機シミュレーション実験計測融合研究流体情報の高度可視化等のための次世代融合研究システム運用するとともに国際会議開催データベースによる研究成果発信行っている。 1990年12月 - Cray Y-MP8 1994年10月 - Cray C916 1999年11月 - NEC SX-5SGI Origin 2000 2005年11月 - SGI Altix, NEC SX-8 2011年5月 - SGI AltixUV 1000, NEC SX-9 2014年5月 - SGI UV2000 増設 2018年8月 - Fujitsu Server PRIMERGY によるシステム導入 エアロトレイン研究 エアロトレイン鉄道一種で、翼を具えた車両軌道上走行させることで、地面効果により浮上して走行するのである浮上による摩擦減少により、車輪走行よりも少なエネルギー消費走行可能である。時速500kmで高さ10cmの浮上目指し研究開発進められており、現在までに時速100kmでの完全自立浮上走行実現されている。本研究宮崎県旧国鉄リニアモーターカー実験施設転用し東北大学宮崎大学共同日向灘研究施設実験進められている。

※この「未来流体情報創造センター」の解説は、「東北大学流体科学研究所」の解説の一部です。
「未来流体情報創造センター」を含む「東北大学流体科学研究所」の記事については、「東北大学流体科学研究所」の概要を参照ください。

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