日高丸沈没とは? わかりやすく解説

日高丸沈没

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 01:56 UTC 版)

北見丸」の記事における「日高丸沈没」の解説

日高丸初代)9月26日1120分、81便として貨車43積載し青森第3岸壁出航海峡は東の風23m、波6荒天航海で、定刻15時50函館有川桟橋函館第4岸壁到着のところ、約40分遅れで北口から入港したが、東風強く着岸断念し16時33分有埠頭沖の防波堤内の西防波堤灯台真方84度、900m地点で両舷錨鎖175mで錨泊した。17時00分頃平穏沖泊めのまま乗組員交代行ったが、18時00分頃からは南寄りの風が強くなり、1900分には南南西の風30mとなり、1920分には錨鎖を両舷200mまで伸ばし1930分には、船首風に立てるため主機運転を開始したこの頃無動力で防波堤内を走錨していたイタリア船籍修繕アーネスト号(7,341総トン)を避けるため、防波堤外へ出ようとする大雪丸(初代)日高丸初代)目前通過した2000分頃には風は更に強まり、両舷全速前進でも、徐々に有川埠頭方向走錨し、またアーネスト号に接触される恐れもあるため、21時15分防波堤外へ出ることを決断し揚錨開始21時45分揚錨完了して防波堤外へ向け前進し2158分、港口通過した。 しかし、防波堤外の波浪猛烈極め船体激しく動揺し2210分には車両甲板船尾開口部からの大量海水浸入始まり、これがボイラー室機械室へも流入した2217分には前方錨泊中の十勝丸(初代)から無線電話で、「本船浸水はなはだしくなり、缶も焚けず、電気消え沈没寸前にあり、本船に近寄るな」との連絡入り風波のため操船思うようできない日高丸初代)は、この前方の十勝丸(初代)避航できそうにないため、2225分、 防波堤外の西防波堤灯台から磁方位西約0.9海里付近に錨泊右舷錨を投錨中、左舷側方50m付近に船首部船底海面上に出して転覆している沈船(後に第十一青函丸判明)を発見全速後進して錨鎖全長の250mまで伸ばしきってこれを避けた。 しかしこの沈船接近し過ぎるため、機関使用して船首風波立てることができず、浸水量はますます増加し、横傾斜右舷20度で、船首若干突込み体勢となり、使用可能缶も2缶となった防波堤内に戻るも、七重浜座礁させるボイラー使用可能なうちの揚錨必要なため、23時00分、錨を捨て決断をし、23時35分頃、錨鎖庫の止め金具外して錨鎖切断し機関全速前進発令したが既に機関停止状態であった。これと前後する23時34分、SOS発信し全員退船命令が発せられ、23時43分頃、積載車両右舷側へ転倒とともに右舷転覆沈没函館港西防波堤灯台より真方264度1530m、水深20mの地点であった乗組員76名中56名が亡くなった

※この「日高丸沈没」の解説は、「北見丸」の解説の一部です。
「日高丸沈没」を含む「北見丸」の記事については、「北見丸」の概要を参照ください。

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