日高丸、十勝丸引退と有川桟橋廃止とは? わかりやすく解説

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日高丸、十勝丸引退と有川桟橋廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

渡島丸 (2代)」の記事における「日高丸、十勝丸引退と有川桟橋廃止」の解説

国鉄改革”の一環として1984年昭和59年2月1日ダイヤ改正では、貨物列車大幅削減断行され、青函連絡船でも貨物便が削減されそれまで最大22往復から同20往復となった。これにより日高丸2代)は青森第3岸壁1月31日12時45分発、函館第4岸壁16時35分着の273便で終航となり、十勝丸2代)も青森第3岸壁17時25分発、函館第3岸壁2110分着の263便で終航となり、両船はそれぞれ着岸し岸壁そのまま係船され、その岸壁所属する有川桟橋2月1日付け廃止された。日高丸2代)は1987年昭和62年2月4日セブン商事売却され2月28日解体のため韓国へ向け曳航されて函館発ち十勝丸2代)も2月4日日商岩井売却され3月8日解体のため台湾へ向け曳航され函館離れた

※この「日高丸、十勝丸引退と有川桟橋廃止」の解説は、「渡島丸 (2代)」の解説の一部です。
「日高丸、十勝丸引退と有川桟橋廃止」を含む「渡島丸 (2代)」の記事については、「渡島丸 (2代)」の概要を参照ください。

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