日本の音楽市場の現況とは? わかりやすく解説

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日本の音楽市場の現況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 17:41 UTC 版)

K-POP」の記事における「日本の音楽市場の現況」の解説

朝鮮語日本語文法的に近いため、文法的に遠い英語や中国語よりは習得し易く、同じ単語多く翻訳が容易であることがあるそういった意味から、マーケティングしやすさであり、ビジネス交渉しやすさ作りだしていることも背景として挙げられるグループ BIGSTAR2014年韓国ミュージシャン史上初の日本国内100連続コンサート記録一方日本の音楽産業としては、レンタルビジネスの定着や、インターネットの普及楽曲音楽配信などの影響もあって、従来メディアとしてのCD」の売上高が、1998年平成10年)の5879億円をピークに、 わずか10年後の2009年平成21年)には2460億円と、半分以下にまで減少して危機的状況にあったこと[要出典]も特筆しなければならない。その対策として、ほぼ素人に近い新人アイドル歌手芸人俳優)の大量販売や、人気の定着待たないベスト盤販売など、実力派アーティスト育てない第一印象主義使い捨て新譜大量発売薄利多売)が主戦略として行われており、そういった状況下(音楽低価値化)においては円高 ウォン安によって日本人アーティストより安価な労働力と言える韓国人アーティスト輸入した方が、素材面で明らかにビジネスリスクが低い上、ある程度までの基礎的育成本国行われるから、先行投資的な要素においても経費省けて、ヒットの是非以前コストパフォーマンス良いという、マネージメント側の、典型的なデメリット回避的ビジネス指向合致する場面目立って行った韓流ドラマについても同様の理由で、日本のメディアにとってはビジネス上、魅力的であり、多く作品輸入され放映されている。なお、韓国から日本への文化輸出制限はないが、その逆に制限かかっている(「韓国での日本大衆文化の流入制限参照)。一方で2012年李明博竹島上陸および韓国による天皇謝罪要求きっかけとして、それまで堅調伸びていた韓流ブーム突如として終焉迎え日本国内でのK-POPビジネス大きな転換期迎えている。しかし、依然としてK-POP消費国1位は圧倒的に日本であり、大きな格差2位米国である。 政治的な問題でしばらく韓流勢い鈍っているようだったが、長続きせず再び韓流対す関心高まり始めたプロデューサーSKY-HIによると、現在K-POPJ-POP格差20年前から広がり始め世界市場成功したK-POP日本の人材が流出している。

※この「日本の音楽市場の現況」の解説は、「K-POP」の解説の一部です。
「日本の音楽市場の現況」を含む「K-POP」の記事については、「K-POP」の概要を参照ください。

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