日本の音楽業界とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本の音楽業界の意味・解説 

日本の音楽業界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 19:20 UTC 版)

メジャー・デビュー (音楽家)」の記事における「日本の音楽業界」の解説

日本でのインディーズ欧米よりも曖昧かつ広義概念であり、一般に日本レコード協会入会していないインディペンデント・レーベルを指す。さらに日本ではインディーズレコード会社音楽産業対す限定的な意味にとどまらず、ひとつの音楽ジャンルとなっているという特徴がある。 日本では1970年代にもインディーズ商品化呼ばれる現象見られた。しかし、商業主義への対抗意識から成立したインディーズ・レーベルは、1980年代半ばになってメジャー・レーベル移籍するバンド増加したこと(いわゆるバンドブーム)をきっかけインディーズメジャー・デビュー足掛かりとなった。 なお、インディーズ制作し販売流通メジャーレーベル会社が行場合メジャー流通デビュー呼ばれ、メジャーレーベルデビューと区別される

※この「日本の音楽業界」の解説は、「メジャー・デビュー (音楽家)」の解説の一部です。
「日本の音楽業界」を含む「メジャー・デビュー (音楽家)」の記事については、「メジャー・デビュー (音楽家)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本の音楽業界」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本の音楽業界」の関連用語

日本の音楽業界のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本の音楽業界のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメジャー・デビュー (音楽家) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS