日本の音楽業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 19:20 UTC 版)
「メジャー・デビュー (音楽家)」の記事における「日本の音楽業界」の解説
日本でのインディーズは欧米よりも曖昧かつ広義の概念であり、一般には日本レコード協会に入会していないインディペンデント・レーベルを指す。さらに日本ではインディーズはレコード会社や音楽産業に対する限定的な意味にとどまらず、ひとつの音楽ジャンルとなっているという特徴がある。 日本では1970年代にもインディーズの商品化と呼ばれる現象が見られた。しかし、商業主義への対抗意識から成立したインディーズ・レーベルは、1980年代半ばになってメジャー・レーベルへ移籍するバンドが増加したこと(いわゆるバンドブーム)をきっかけにインディーズはメジャー・デビューの足掛かりとなった。 なお、インディーズで制作し、販売や流通をメジャーレーベルの会社が行う場合はメジャー流通デビューと呼ばれ、メジャーレーベルデビューと区別される。
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