日本の音楽市場に進出する動機とは? わかりやすく解説

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日本の音楽市場に進出する動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 17:41 UTC 版)

K-POP」の記事における「日本の音楽市場に進出する動機」の解説

K-POPアーティストが、日本語習得して日本語の歌で次々デビューしている背景には、日本の音楽市場規模韓国の約5倍と破格に大きいことに加え韓国ではいわゆるCDアルバム日本円で約1000円前後と、音楽対す商用価値が低いことも挙げられている。世界各国全てのジャンル含めた音楽売上高市場規模)をレコード会社収入ベースで見ると、2008年平成20年)は世界総計184米ドル売上高があり、そのうちアメリカ合衆国日本の2国合計で、世界シェアの約50%占めて他を圧倒している。売上高順位1位がアメリカ合衆国49億7700万米ドル(同27%)、2位日本41億0900万米ドル(同22%)であり、以下大きく数字引き離し3位イギリス18億4500万米ドル(同10%)、4位がドイツ162700万米ドル(同9%)、5位がフランス10億5000万米ドル(同6%)で、3位以下の主要3国合計でも、アメリカ合衆国単独売上達せず2位日本単独売上とほぼ同数に留まっている。そんな中韓国については、わずか1億4000万米ドル18位だった(世界シェア1%)。また、2008年平成20年9月リーマン・ショック以降大韓民国ウォン1997年平成9年)のアジア通貨危機以来安値まで暴落し、値を戻しながらもウォン安傾向続いているため、日本市場重視した形で攻略する方が、結果的に利益多くなる可能性が高い状態となっていることも、韓国ショービジネス日本進出動機1つとなっている。2021年時点音楽市場で、日本世界2位韓国世界7位の水準となっている。

※この「日本の音楽市場に進出する動機」の解説は、「K-POP」の解説の一部です。
「日本の音楽市場に進出する動機」を含む「K-POP」の記事については、「K-POP」の概要を参照ください。

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