日本の地下鉄の特徴とは? わかりやすく解説

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日本の地下鉄の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:06 UTC 版)

日本の地下鉄」の記事における「日本の地下鉄の特徴」の解説

日本の法規上では、地下高速鉄道整備事業補助制度適用対象路線は、Osaka Metro除き鉄道事業法基づいている。 Osaka Metro中央線コスモスクエア駅 - 大阪港駅間(当初大阪港トランスポートシステム(OTS)の第一種鉄道事業区間であったテクノポート線を、2005年7月1日OTS第三種鉄道事業者、交通局第二種鉄道事業となって中央線編入し区間)を除いて軌道法に基づき法律上軌道である。 また、地下高速鉄道整備事業補助制度適用対象以外の路線区間含めれば、広島高速交通鉄道事業法に基づく区間本通駅 - 県庁前駅間)と、軌道法に基づく区間県庁前駅 - 広域公園前駅間)が混在している。 東京東京メトロ東西線都営地下鉄三田線大阪Osaka Metro御堂筋線中央線神戸神戸市営地下鉄西神・山手線横浜ブルーライングリーンラインなどは、都心から外れた郊外区間中心にして広範囲地上掘割高架走っている場合もある。世界的に見ても、一部路線地上高架を走る路線存在する河川を跨ぐ前後などにもみられる)。中には高速道路と一体構造建設されている路線もある。 東京メトロ丸ノ内線地形都合上都心でも一部地上区間存在する(特に四ツ谷駅では地下鉄JR中央線の上を走る光景みられる)。また、東京メトロ銀座線同様の理由から、渋谷駅が他の鉄道より高い位置に駅を構える形となっている。 大阪市営地下鉄中央線開業当初全線高架で、地下区間が全く存在しなかった。 名古屋市営地下鉄東山線の上社駅 - 藤が丘駅間は建設当時地下方式にする必要がなく高架になっており、東名高速の上を跨いでいる地下鉄でない京王新線都営地下鉄新宿線と、西武有楽町線東京メトロ有楽町線副都心線直通しており、路線大部分地下である。 近鉄難波線JR東西線のように、市内中心部を通る路線地下鉄直通しないが、路線のほぼすべての区間地下というような場合もある。また神戸高速鉄道は、山陽電鉄本線神戸都心への延長阪急神戸本線阪神本線山陽電鉄本線との接続ならびに神戸電鉄有馬線との連絡のために設立され企業で、自社では運行一切行わず地下路線地下駅施設保有管理特化した運営行っていた。同社日本地下鉄協会にも加盟していたが、鉄道事業法改正あわせて線路保有第三種鉄道事業者)に専念することとなり(阪急・阪神神鉄神戸高速線として各駅を管理)、日本地下鉄協会からも脱退した日本大手私鉄のうち、地下線地下駅地下鉄などに直通運転するための車両を全く持たないのは南海電気鉄道西日本鉄道西鉄)の2社のみである。 相模鉄道相鉄)は地下駅を持つが、地下鉄には直通しない(地下鉄への直通運転計画については神奈川東部方面線記事参照)。 東武鉄道には自社管理地下駅がない(押上駅東武鉄道唯一の地下駅だが、管理東京地下鉄が行っている)。

※この「日本の地下鉄の特徴」の解説は、「日本の地下鉄」の解説の一部です。
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