日本の地下鉄における優等列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本の地下鉄における優等列車の意味・解説 

日本の地下鉄における優等列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:06 UTC 版)

日本の地下鉄」の記事における「日本の地下鉄における優等列車」の解説

基本的に日本の地下鉄では次の理由などから、各駅停車のみの運転を行っている路線や、東京メトロ半蔵門線など他社線内では優等種別として運転していても地下鉄線内では各駅に止まる場合が多い。 道路の下に沿っているうえ、既存地下鉄地下街の間を網の目を縫うように掘られるため、結果多く区間アップダウンカーブ激しくなり、高速転に不向き地下鉄建設費莫大でさらに近隣地下使用状況考えると、優等列車待避設備など設けるだけの予算や場所の捻出が困難。 地下鉄は普通、都市都心部建設されるためどの駅も利用者多くこまめに停車した方が多く収益見込めるまた、多くの駅で乗り換え路線が何線かあり旅客流動性激しいことから、優等種別停車駅設定が困難かつ優等種別存在意義が薄い。 日本始めて優等列車導入したのは東京メトロ東西線快速列車である。ただし地下区間での通過運転は南砂町駅だけであり、緩急運転を行う大半区間地上区間である。 日本の地下鉄において、ニューヨーク市地下鉄のように緩急分離運転可能な複々線敷設され路線はなく、緩急接続待避可能な地下駅限られているため、優等列車設定のある路線でも地下区間での追い越し行わない路線も多い。地下区間待避を行うのは、東急新玉川線(現・田園都市線急行桜新町駅での事例最初(ただし上記定義の (2) には相当しない区間である)。一般に地下鉄呼ばれる区間では都営地下鉄新宿線瑞江駅東京メトロ副都心線東新宿駅同様の構造を持つ。 このほか特殊な事例として、東京メトロ千代田線有楽町線から小田急小田原線経由箱根登山鉄道線直通による、狭義地下鉄では初となる有料特急列車の運行小田急ロマンスカー#他社からの乗り入れ参照)、東京メトロ日比谷線から東急東横線経由みなとみらい線直通による「みなとみらい号」(多客期のみ・運行終了)。一方日本の地下鉄では唯一特別料金不要Osaka Metro堺筋線から阪急京都本線経由嵐山線直通による臨時特急阪急京都本線#嵐山線直通臨時列車参照)の事例がある。いずれも地下鉄区間から観光地への利便性図ったものであり、他路線における緩急分離運転とは目的異なる。

※この「日本の地下鉄における優等列車」の解説は、「日本の地下鉄」の解説の一部です。
「日本の地下鉄における優等列車」を含む「日本の地下鉄」の記事については、「日本の地下鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本の地下鉄における優等列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本の地下鉄における優等列車」の関連用語

日本の地下鉄における優等列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本の地下鉄における優等列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の地下鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS