日本の地下鉄の経営状況とは? わかりやすく解説

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日本の地下鉄の経営状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:06 UTC 版)

日本の地下鉄」の記事における「日本の地下鉄の経営状況」の解説

地下鉄建設費高額なため、新しく建設され路線建設費償却負担重く赤字経営となっているのが多い。それに対して都市経営観点から一等地を通る優良路線から建設され側面もあり、古い路線ほど利用客の多いルート通っている上、インフレの進む前のコストが安い時期建設され償却負担が軽いため、銀座線丸ノ内線御堂筋線東山線などの歴史ある路線はすべて黒字経営である。そのため、こうした古くから営業している償却負担少なくて利用者の多い優良路線多数抱え新線建設比較少な東京地下鉄黒字経営となっている。 日本公営地下鉄は、地方自治体経営における交通部門の施策一つとして鉄道単体収支以外に地下鉄建設による環境負荷軽減効果渋滞緩和効果地価上昇効果、税の増収効果住民便益向上効果などを、総合的に判断して経営されている。 民鉄JR経営状況鉄道事業以外の小売事業カード事業など母体会社連結対象となる事業含めた決算資料判断しなければ適正な経営状況把握できないのと同様、地方自治体地下鉄事業による総合的な収支把握は、その連結対象となる経済効果経済価値含めて判断しなければならない。 しかし、現状では、地下鉄事業によって波及して発生している経済効果把握していく適切かつ統一した会計基準がないばかりか地下鉄事業本体会計至っても適切かつ統一した会計基準がない状況である。 例を挙げれば減価償却費各自治体が、どのように計上していくかによって決算数字大きくブレる可能性がある。また札幌市営地下鉄福岡市地下鉄のように赤字分を市一般会計から補填するかたちで総額のうえで黒字計上としている場合もある。 以下に示すのは、各社局によって公表されている「地下鉄決算」の断片拾ったデータだが、通常、よく目にする損益計算書とは意味が大きく異な資料であることを認識して取り扱わなければ地下鉄事業の意義見誤ることになる。 ▲は赤字を示す。 公営地下鉄名称会計年度純損益累積欠損金出典札幌市営地下鉄 平成30年度94億9704万円 約2188億1653万円 仙台市地下鉄 平成30年度 ▲約18億9667万円 約943億2920万円 都営地下鉄 平成30年度3664900万円 約2237億8400万円 横浜市営地下鉄 平成30年度87億9100万円 約1517億1600万円 名古屋市営地下鉄 平成30年度168億7200万円 約2140億9400万円 京都市営地下鉄 平成30年度23億3300万円 約3051億6900万円 神戸市営地下鉄 平成30年度22億5700万円7471300万円 福岡市地下鉄 平成30年度76億5636万円 約1166億6440万円 民営・準公営第三セクター地下鉄連結決算事業者会計年度純損益利益剰余金合計出典東京地下鉄 平成30年度607億0900万円 約5472億2300万円 埼玉高速鉄道 平成30年度571000万円 ▲約0億0万円 横浜高速鉄道 平成30年度 約9億0943万円 ▲約107億2366万円 大阪市高速電気軌道 平成30年度3400000万円 ▲約0億0万円

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