文化戦略とは? わかりやすく解説

文化戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

セゾングループ」の記事における「文化戦略」の解説

文化西武」を遺憾なく発揮させるには、広告から売場末端に至るまで、外部依存しない独自展開が必要だった1975年セゾン文化拠点として池袋西武に「セゾン美術館」(西武美術館)を併設集客狙い催事場の域を超え本格的な展示挑み現代アート中心とした独自路線展示行った。さらに池袋店本館には数多く文化スペース設け次々新鮮な企画打ち出された。一方でパルコ系の文化事業は、それ自体ファッション商品であると位置づける1975年大型書店の「リブロ」(西武ブックセンター)、アート系書店美術品も扱う前衛的な形態だった「アール・ヴィヴァン」(ニューアート西武)が発足。「パルコ出版」や「リブロポート」、「トレヴィル」などを通じて販売部数期待できない本格的な美術書文芸書独自に出版した1979年には、アングラ小劇場ミニシアター先駆けとなる「スタジオ200」、学校外から知識教養普及を図る「コミュニティカレッジ」、日本初総合スポーツ店「スポーツ館」を開設。 現在六本木ヒルズが建つ場所に在った「ウェイヴ」(ディスクポート西武1983年)は、当時まだ入手困難だった音楽集め新たなジャンル開拓した西友スーパーマーケット業界では劣勢だったため、上質な売場提案による差別化検討。その一環開発され1980年発売したプライベートブランド無印良品」がヒットした。また脱チェーンストアとして、「西武」の名を冠し立地ごとにカスタマイズした西友独自の百貨店業態模索した(のちのLIVIN)。 西友は米タイム社提携し西武タイム」(現:角川・エス・エス・コミュニケーションズ)で情報誌展開した。これはのちにチケットセゾン吸収し誌面連携した1982年西武百貨店テレンス・コンランとの提携による池袋西武「ハビタ館」より家具市場参入西友側では「DAIK(ダイク)」を展開し、モダンリビングのトレンド先取りした。西武百貨店家具専門のハビタ館の後継ともいうべく、1998年北欧インテリア専門店イルムス」と業務提携し、翌1999年池袋店イルムス館として日本初導入、スカンジナビアモダンの流行先鞭をつけた。 1984年の映画配給シネセゾン」など、セゾングループの映画事業への進出は、旧態依然としていた映画業界常識覆す斬新な取り組み見られた。また、1987年には演劇の場として銀座セゾン劇場開設した1984年には、倒産した大沢商会傘下収めたことで、国内高級ブランドホールセールをほぼ独占ファッション総合商社西武完成。[要説明] ホテル業では西武鉄道国土計画グループ当時)の「プリンスホテル」に、スケールではなく質で対抗し少数宿泊ラグジュアリー提供することを目指した「ホテル西洋銀座」を1987年開業。翌1988年には国際的な高級ホテルチェーン「インターコンチネンタルホテル」を約2,800億円で買収し西友子会社とした。 1988年には、FMラジオ放送局J-WAVE」に出資した

※この「文化戦略」の解説は、「セゾングループ」の解説の一部です。
「文化戦略」を含む「セゾングループ」の記事については、「セゾングループ」の概要を参照ください。

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