拵
姓 | 読み方 |
---|---|
拵 | かこい |
拵 | こしらえ |
拵 | そん |
拵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 00:18 UTC 版)
太刀として作られたものの、現在ある拵えは「黒塗打刀拵」と打刀用の拵えである。
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拵(外装)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/28 15:21 UTC 版)
登場した当初は鞘塗には金梨地、金沃懸地や朱漆塗、螺鈿、青貝微塵、蛭巻等様々なものが見られ、金具も金無垢を始め金造・金装の他に赤銅の地そのままのものなども見られ、柄巻及び渡巻の下に錦布を巻くか、あるいは鮫皮のままとするか、圧出し(金属の板を叩く、もしくは型に嵌めて圧すことにより特定の紋様を施したもの)とするかについても特に定まってはおらず、様々なものが発注者の好みに応じて製作されていたことを、文献や遺物から伺うことができる。 室町時代、足利政権下では、太刀に黄金の金具を用いることは錦包の刀装と共に足利将軍家のみ、もしくは将軍家より下賜された刀装にのみ許される規定であったが、応仁の乱以後、幕府の権勢が衰退するとこの規定はほぼ無視されており、錦包の鞘に黄金金具とした豪華なものも製作された。 戦国時代から安土桃山時代を経て次第に様式は統一されてゆき、江戸時代には「金梨地塗鞘・金造(もしくは赤銅地に金装)の金具、錦下地」の様式が定められている。桃山時代以降に製作されたものには、各所の金具、及び鞘に家紋が高彫や蒔絵で入れられていることが基本である。 なお、糸巻の色は当初は 源氏:黒 平氏:紫 藤原氏:萌黄色 橘氏:黄色 といった通例があったが、次第に色は製作者の好みで選択されるようになってゆき、糸巻の色は必ずしも持ち主の出自を示すものではなくなっていった。ただし、必ず柄糸と渡巻を同色の糸で巻くことが前提とされており、後に修復・追補されたものでない限り柄糸と渡巻に異なる色が使われることはない。 太刀緒にも華美な組紐が使われており、特に高麗打や亀甲打の組紐が好んで用いられた。江戸時代に定められた様式では、亀甲打の組紐に足革に結ぶ部分(緒の中央部、全体の4分の1程度)を錦布で包んだものを用いることが、陣太刀の太刀緒の正式とされている。
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拵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 00:58 UTC 版)
質実剛健な黒漆革包太刀拵の拵(こしらえ)が付属している。この拵は、柄と鞘全体に薄いなめし皮を着せた上に黒漆が塗られ、柄(つか)には革で菱巻を施し[要出典]、総金具は山金製で足金物には竹の葉や節が浮き上がるように彫られている。地味ではあるが実戦用の外装で、製作当時の姿を残した貴重な作品である。 通常、実戦用の刀装は使用される過程で損耗、損傷し、補修を重ねながら度々作り直される上、戦乱が終った後は儀礼用の刀装に刀身を移し替えて破棄されてしまうことが多いため、刀身と同時に製作されて実戦に用いられたものが完全な形で刀身と揃って伝来することは非常に珍しく、この拵は貴重な歴史資料である[要出典]。
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拵
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