技術的設計とは? わかりやすく解説

技術的設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 04:29 UTC 版)

Re.2005 (航空機)」の記事における「技術的設計」の解説

Re.2005軽合金作られ低翼単発単座戦闘単葉機である。推進力は1,475 hp (1,100 kW)のダイムラー・ベンツ DB 605A-1エンジンオリジナルドイツ製か、フィアットがRA.1050 RC.58 ティフォーネ(台風)としてライセンス生産したエンジン供給した。この機体には右回転3枚羽根ピアッジオ製P.2001恒速、機械制御可変ピッチ金属プロペラ備えられていた。流線形だが小型胴体は、ほぼ燃料タンクDB 605エンジン占められていた。胴体搭載MG 151/20機関砲は、主翼搭載のものよりも少な携行弾数となっていた(原型2号機から主翼搭載され機関銃170に対して150発)。同等フィアットG.55胴体搭載機関砲250搭載していたが、12.7 mm機関銃には600発の搭載だった。より小型なRe.2005は、20 mm弾が100少ないが、12.7 mm弾は100発多いという、より軽量兵装搭載していた。 後部胴体イタリア基準でも異例に小さく無線機酸素ボンベ搭載し比較大きな垂直尾翼備えていた。コックピット乗降用に右側開き厚さ50 mm防弾ガラス備えたキャノピー覆われていた。その他の防備としては、厚さ8 mmで、重量40 kgになる鋼鉄カバーがついたシートもあった。シート近距離では25 mm鉄板貫通する能力有する12.7 mmに対して防御能力乏しかったが、防弾板は均質鋼よりも防御力高めるために熱処理されていた。厚い鋼鉄板の重量考慮して使用され合金鋼強度高めあらゆる努力払われヘッドレストは第6隔壁取り付けられていた。 楕円形呼ばれることが多い、洗練された主翼設計は、翼厚根元での15%から翼端85となる半楕円形である。3本主桁にはT字断面採用されている。動翼のほとんどは布張りだが、全金属製二つ部分からなるスプリットフラップと、静的バランス取れたエルロン含まれていた。燃料合計525リットルの、翼内の前側に2個、後側に2個の4つ自動防漏式燃料タンク英語版)に搭載されていた。車輪間隔の広い主輪は外向きに翼内に格納され尾輪はは完全に格納された。Re.2005は、唯一の油圧動作フラップ備えたイタリア軍用機だった。Re.2005はもっとも先進的なイタリア戦闘機だったが、同時にイタリア工業レベルでは製造するのに先進的すぎ、それ以上高価だった量産されなかったであろうという、もっとも高価な戦闘機だった。Re.2005複雑さ小型さが、フィアット G.55量産する優れた選択評価させることになった

※この「技術的設計」の解説は、「Re.2005 (航空機)」の解説の一部です。
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