技術的要目とは? わかりやすく解説

技術的要目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 13:19 UTC 版)

カンポス・ド・ジョルドン鉄道」の記事における「技術的要目」の解説

軌間は1000mm、電化方式直流1500Vの架線集電式である。平坦な区間では32km/h、勾配区間では16km/hの速度登坂しており、全線47kmで電化されている。サントアントニオ・ド・ピニャールにある変電所から全線電力供給している。ピラクアマ駅とカシキ停留場の間にはブラジルの鉄道最高地点存在する。この駅間の距離は16kmであるのに対して高低差は1339mであり、同区間存在する11%の勾配 (つまり列車100m進むごとに海抜11mずつ昇るということ) を、粘着運転で征服する世界的に稀な鉄道である。

※この「技術的要目」の解説は、「カンポス・ド・ジョルドン鉄道」の解説の一部です。
「技術的要目」を含む「カンポス・ド・ジョルドン鉄道」の記事については、「カンポス・ド・ジョルドン鉄道」の概要を参照ください。

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