戦後、西ドイツ時代とは? わかりやすく解説

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戦後、西ドイツ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 04:34 UTC 版)

ボーフム/ゲルゼンキルヒェン市電」の記事における「戦後、西ドイツ時代」の解説

戦争被害からの復旧終戦後1946年から始まったが、物資電力不足し車両50 %以上が走行不能な状態の中での作業は困難を極め蒸気機関車改造し電気ボイラー備えた電気式蒸気機関車1951年まで使用される程だった。それでも1949年には戦前路線網がほぼ復旧し車両159両の電動車84両の付随車使用可能となっていた。1950年時点年間利用者数は、路線バス合わせて1億900万人達したその後1950年代炭鉱製鉄所盛業による都市の発展支えられ路面電車始めとする公共交通網需要増加一途辿った。それに応えるため、車庫増設加えて車両増備大型化進み1953年にはデュッセルドルフ車両製造(→デュワグ)が製造した初の大型ボギー車導入された他、1955年からは自社従来2軸車改造した3車体連接車作られるようになり、翌1956年からは新造車両となる2車体連接車営業運転投入された。BOGESTRAにおける最大利用客数記録したのは1959年1億7,000万人で、路線バス合わせた営業キロは535 km達していた。 だが、その一方で公共交通網運営コスト増大し運賃の値上げ信用乗車方式導入による車掌業務廃止など様々な対策実施された。それでも1965年までBOGESTRAは安定した業績維持していたが、翌1966年以降利用客減少顕著となり、年間決算赤字記録するようになった。そして1972年にはヴェストファーレン路面電車会社から継承した路線であった12号線廃止された。ただし1974年開催されFIFAワールドカップ合わせて車両増備が行われた他、ルール大学ボーフムに伴う路線経路変更実施された。 ボーフム/ゲルゼンキルヒェン市電における1970年代以降最大変化は、路面電車路線地下移し規格化高速化図ったシュタットバーンボーフム・シュタットバーン)の登場であった最初地下区間1970年から建設始まり1979年5月26日最初の路線開通した。これに先立ち1976年にはシュタットバーン対応した新型電車M6S・M6C導入実施された。その後シュタットバーン路線拡張続け1981年1984年にも新たな路線開通している。 運営面については、1980年以降路面電車シュタットバーンを含むBOGESTRAの路線網ライン=ルール運輸連合組み込まれており、同運輸連合参加する他の事業者が運営する公共交通との乗り継ぎが可能となっている。 ボギー車連接車置き換えられ2軸車一部動態保存が行われている(2011年撮影1956年から導入され連接車デュワグカー)(1986年撮影シュタットバーン化に合わせて導入されたM6S(1981年撮影

※この「戦後、西ドイツ時代」の解説は、「ボーフム/ゲルゼンキルヒェン市電」の解説の一部です。
「戦後、西ドイツ時代」を含む「ボーフム/ゲルゼンキルヒェン市電」の記事については、「ボーフム/ゲルゼンキルヒェン市電」の概要を参照ください。

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