後期・現代アンサンブルとは? わかりやすく解説

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後期・現代アンサンブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:17 UTC 版)

ファゴット」の記事における「後期・現代アンサンブル」の解説

古典派後期近代的な管楽器セクション形成、特にバセットホルン代わりにより小型クラリネット優勢になったことで、管楽器セクションでは高音木管楽器優勢となり、バスクラリネットといった低音補助楽器はまだ含まれていなかった。したがって管楽器セクションのためのスコアリングは、ファゴットはしばしベートーヴェンの交響曲コラールでのように、バステナー両方としての機能持たせたこのようにファゴット古典派時代からロマン派時代にかけて、低音としての機能維持しながらも、特にソロでは叙情的なテナーとしても使用されるようになった弦楽器におけるチェロ扱い幾分沿っている)。この時期コントラバスーン導入されたことで、ホルンのより低音部を使った作曲金管低音部の拡張とともにファゴット(特に首席奏者)が低音としての役割を果たす必要性緩和された。この頃から楽器機構がますます洗練されてきたことで、より高い音高をより容易に、より表現力持って出せるようになり、オーケストラ作曲でもファゴットソロ頻繁に込まれるようになったロマン派時代に完全に確立され現代交響楽団では、通常2本のファゴットが必要とされ、3人目コントラバスーン演奏したりあるいはコントラバスーン重ねたりすることが多い。作品によっては4人以上の奏者必要な場合もあるが、これは通常、より大きな力と多様性のためである。1人目の奏者は、ソロパッセージ(走句)を演奏するために頻繁に要求されるロマン派以降様式では、ファゴット幅広い特徴による多用途性によって、作曲家や国の文化、そしてどう使うかという見解に応じて多様な様式で曲に組み込まれた。ファゴットは、モーリス・ラヴェルの『ボレロ』といった叙情的な役、チャイコフスキー交響曲といった声楽的(かつしばしば哀調帯びたあるいは物憂げな)役、ショスタコーヴィチの9番でのような苦悩満ちた哭声、『ピーターと狼』のおじいさん主題のようなより滑稽な個性、『幻想交響曲』の後ろ楽章のような不吉で暗い役などに使われてきた。 その俊敏性から、『フィガロの結婚序曲有名なランニングライン(ヴィオラチェロとの重奏)といったパッセージ適している。オーケストラにおけるファゴット役割ロマン派時代からほとんど変化していない。バスおよびテナーとしての一般的な役割が主で、20世紀拡張したテッシトゥーラでは時にはアルトカウンターテナー音域も担う。ファゴットはしばしばチェロパートやコントラバスパート重ねられフレンチホルン一緒に和声支える。 ウインド・アンサンブルは大抵2本のファゴット時にはコントラファゴット含みそれぞれ独立したパートを担う。より大編成のウインド・アンサンブルでは、ファーストファゴットおよびセカンドファゴットをそれぞれ複数奏者担当する。より単純な編成では、ファゴットは1パートのみ(複数奏者ユニゾン演奏されることもある)で、コントラファゴットパートはない。コンサート・バンドにおけるファゴット役割オーケストラにおける役割似ているが、編曲が厚い時は、音域重な金管楽器隠れて聞き取れないことも多い。ハーバート・オーエン・リードの『メキシコの祭り』はファゴットを目立つ形で取り上げているマルコム・アーノルドの『4つスコットランド舞曲英語版)』の吹奏楽編曲版も同様であり、この曲はコンサート・バンド定番となっている。 ファゴットは、フルートオーボエクラリネットホルンとともに標準的な管楽五重奏一部である。他の木管楽器との様々な組み合わせ演奏されることも多い。リヒャルト・シュトラウスの『二重小協奏曲』では、ファゴットクラリネット協奏曲楽器として組み合わせている。また、リード五重奏」と呼ばれるアンサンブルにもファゴット使われるリード五重奏は、オーボエクラリネットサクソフォーンバスクラリネットファゴット構成されるこのような小編成のアンサンブルでは、ファゴット低音機能がより求められるが、(ファゴットのトップオクターブと低音域のホルン編成がより頻繁に採用されるようになった20世紀以降レパートリーでは、ファゴット編成では、『夏の音楽(英語版)』のような基礎となる作品見られるように、より小型木管楽器と同じ俊敏さで(そして多く場合、同じ音域で)演奏することが求められることがあるファゴット四重奏近年人気集めてきた。ファゴット音域広く音色バリエーション豊富なので、同種楽器とのアンサンブル適している。ピーター・シックリー英語版)の『バイロイト最後タンゴ』(『トリスタンとイゾルデ』の主題因む)は人気のある作品である。シックリーの架空分身であるP. D. Q. バッハ四重奏曲Lip My Reeds』では、よりユーモラスな側面利用しており、ある場面でリードだけで演奏することが要求されるまた、第4ファゴットパートの前奏部最後に低いAが要求される。この曲は、第1ファゴット演奏しないよう書かれているその代わり、第1ファゴット奏者役割は第4ファゴットベル延長管を付け、その音を演奏できるようにすることである。

※この「後期・現代アンサンブル」の解説は、「ファゴット」の解説の一部です。
「後期・現代アンサンブル」を含む「ファゴット」の記事については、「ファゴット」の概要を参照ください。

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