形成期から、芸としての成立へとは? わかりやすく解説

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形成期から、芸としての成立へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 22:47 UTC 版)

浪曲」の記事における「形成期から、芸としての成立へ」の解説

浪曲は、いずれも願人多く演じていた、「ちょぼくれ=ちょんがれ」(阿呆陀羅経)を基礎デロレン祭文貝祭文)など近接する門付諸芸徐々に合流し同じく源流共にする説経節影響を受け、大道芸として始まった幕末期、特に大坂では、さらに講談などの影響から複雑な語り物を扱う「ちょんがれ節」に転化した成立先行する文化・文政年間大坂など上方浪花伊助(なにわ いすけ)が、阿波浄瑠璃祭文春駒節、ほめら等を取り入れて「浮連節うかれぶし)」と名付け新しく売り出した芸を源流とするが、伝説である。後述する右衛門が「浪花節」の名で関西口演した後、明治36年以降大阪芸人は「浮れ節」で登録があった。大阪でも「浪花節」になるのは大正12年である。大阪から西の地方では「浮かれ節」という呼び方が主であった中村幸彦研究により、大阪浮かれ節明治4年より前に寄席出演果たしている事が判明している。横浜本牧ヒラキ祭文語って活躍していた青木勝之助(後に美弘舎東一玉川派の祖)が、寄席進出運動私費全て投じ東京四谷寄席山本亭」に出演したことを嚆矢とする。浪花節差別され組合結成後も寄席への出演容易にかなわず、相変わらず浅草・奥山両国広小路上野山下、神田筋違秋葉っ原、八丁堀三角銀座采女が原、桜田久保町の原、下谷佐竹っ原、本所津軽っ原といった盛り場ヒラキがその中心であった東京における浪花節成立同業組合結成寄席出演時期諸説ありはっきりせず明治12年までには遊芸人の鑑札得ていたようである。また「浪花節」と称したグループだけでなく、周辺芸能推定されている「歌祭文節」「都節一中節ではない)」「七色節」などが、それぞれに盛り場ヒラキ活動し勢力維持していた。唯二郎実録浪曲史』によれば1882年明治15年)(当時浪花節組合頭取新網の藤本清助芝浜松町春日井善太郎の2名)から1888年21年)に至るまで「浪花節」より「七色節」の芸人の数が大きく上回っていた。それが、1891年明治24年)を境として情勢一変し、「七色節」の人数激減する。「都節」「歌祭文節」も減少し、「浪花節」だけが微減とどまった。なお、当時浪花節新網、七色節は浅草神田多くまた、七色節は浪花節大差はなく、あわせて越後五色軍談との関連性指摘されている。この頃春日井から組合頭取引き継いだ浪花亭駒吉は、講釈昼席通い演題仕入れ、また説経節日暮龍卜に節調を習うことで、相三味線戸川てるとともに浪花節という芸の向上に努め、後に「関東節の祖」と呼ばれるうになる当時は、釈台前に着流し姿で裾をはしょる姿で、説経節に伝わる「小栗判官」や「刈萱」などの寺社縁起物、「鬼神のお松」「八百屋お七」などの巷間に残る語り物などが主に演じられ、「風呂帰りの手ぬぐいを肩にしたその日稼ぎ勤労者」が聴いているというのが普通の寄席風景だったという。また1889年明治22年)における大阪名護町寄席では「まだ大道芸時代猥雑雰囲気を残す小屋の中で演じられている浮かれ節は「暁天五郎新門辰五郎国定忠治」といった侠客物や白浪もので」あった。 また、吉川小繁(後の桃中軒雲右衛門)は、この時期ヒラキ出ていた。新聞紙上で自身連載にて告白したによれば浪花浜勝駒吉弟子の手下として三度ボリ山場3回集金に回ること)をしたという。

※この「形成期から、芸としての成立へ」の解説は、「浪曲」の解説の一部です。
「形成期から、芸としての成立へ」を含む「浪曲」の記事については、「浪曲」の概要を参照ください。

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