強制連行説への批判とは? わかりやすく解説

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強制連行説への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 09:24 UTC 版)

日本の慰安婦問題」の記事における「強制連行説への批判」の解説

2008年ソウル大学教授安秉直韓国挺身隊問題対策協議会共同3年間に渡って日本軍慰安婦について調査をしたが、強制連行があったとする客観的資料一つも見つからなかったとし、また韓国陸軍大佐評論家池萬元も、元日本軍慰安婦大半厳し経済事情のため自ら性売買望んだ人だとしている。しかし安秉直は、その後2014年には「「女子愛国奉仕隊」などの名目徴集されという事実は、「慰安婦」の徴集事実上戦時動員だったことを意味する。」と書いている。 小林よしのりは、吉見義明はじめとする慰安婦制度批判派が、旧日本軍による強制連行批判してきたのに、証拠が無いとわかって自説訂正謝罪はせず、「広義強制性」を持ち出してきたことを「論点のすり替え」だとして批判している。 秦郁彦実質的に強制であるかどうかではなくて物理的な強制連行の有無問題だとし、「そうしないと、ある世代全員が『強制連行』になりかねない。」と吉見義明の「広義強制性」論に異議唱えている。また、強制連行」については、志願者多数いたので「強制連行」する必要性はなかったとし、「強制連行」されたという証言元慰安婦証言のみで、第三者目撃証言これまで一切なく、2000年女性国際戦犯法廷においても60数人元慰安婦来歴には誰が慰安所強制連行したかの記載がないことについて「連行事情食いちがってはまずいと考えたのか、女性国際戦犯法廷報告書参加被害者略歴から誰が騙したか、連行したかの主語削り落してしまったと指摘している。 日本帰化した呉善花は「生活者連帯意識民族意識民族愛も強い当時朝鮮人が、娘たち強制的に連れて行かれるのを見て黙っているわけがなく、そんな世界で狩りなんてできるはずがない」 という当時を知る日本人証言紹介し自身韓国にいた間、「慰安婦」の話を耳にしたことがなかった意味が、ようやくわかった自著述べている。 慰安婦に関する調査実施した平林博内閣外政審議室長石原信雄官房副長官は、政府調査おいて、軍や官憲による慰安婦強制募集直接示すような証拠証言もなかったと国会答弁新聞雑誌等インタビューにおいて語っている。 フィリピンアンヘレス市当時いたダニエル・H・ディソンは、日本兵用の売春宿存在したが、一般に強制性はなかったと目撃証言している。 1991年当時NHK職員だった池田信夫番組制作のため、韓国数十人の強制連行されたという関係者取材したが、軍が連行したという証言得られなかったという。 1992年7月から12月にかけて元慰安婦40人に聞き取り調査行なった安秉直ソウル大学名誉教授2007年3月に「私の知る限り日本軍女性強制動員して慰安婦にしたなどという資料はない。貧しさからの身売りいくらでもあった時代に、なぜ強制動員必要があるのか。合理的に考えてもおかしい」と発言し当時兵隊風の服を来たものは多数いたし日本軍とは特定できない、また安倍晋三首相厄介だから謝罪してならないそうした謝罪」は韓国世論ミスリードすると発言している。(#安秉直による検証調査参照)

※この「強制連行説への批判」の解説は、「日本の慰安婦問題」の解説の一部です。
「強制連行説への批判」を含む「日本の慰安婦問題」の記事については、「日本の慰安婦問題」の概要を参照ください。

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