強制連行の語の成り立ちと大衆化とは? わかりやすく解説

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強制連行の語の成り立ちと大衆化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 20:57 UTC 版)

強制連行」の記事における「強制連行の語の成り立ちと大衆化」の解説

鄭大均によれば、もともと1950年代の日本の〝コリア論者〟に強い影響与えていた北朝鮮媒体に「強制」あるいは「強制的」などという熟語帝国主義者行為罵るという傾向があり、在日朝鮮人に関する国内議論中でも強制徴兵制」や「強制捕虜」などという言葉使われていた。 1950年代終わりには、「朝鮮人強制連行」に近い表現現れてくるが、既に中国人労務者に関する中国人強制連行」という言葉使われており、以下に登場する藤島宇内朴慶植も『世界』の1950年5月号に掲載された「戦時下における中国人強制連行記録」という論文触発され朝鮮人強制連行に関する論文著書執筆した述べている。 朝鮮人強制連行の語は、1960年藤島宇内が『世界』に発表した論文朝鮮人日本人極東緊張日・米帝国主義」の中で用いられたのが最初だとする見方が多い。 朝鮮人強制連行の語が広まる切っ掛けになったのは、1965年出版され朝鮮大学教員朴慶植著書『朝鮮人強制連行の記録』だったとされている:298:124鄭大均は、この言葉は、60年代初期まで日本左派サークル一部にのみ知られるジャーゴン隠語)だったとしている。の本は出版後日本左派の間でバイブル化し指紋押捺問題ソウルオリンピック韓国注目され日本マスメディア日本の戦争犯罪差別問題を語るようになる1980年代になって朝鮮人強制連行/強制連行の語が、社会的に広まったと鄭は分析している。 サハリン残留韓国人支援運動携わった新井佐和子は、『朝鮮人強制連行の記録』世に出た時点では一部にしか知られていなかった「強制連行」の言葉が、吉田清治現れ70年代後半からの本が体制批判道具として使われ始め一気広まったようだと述べている:51。 ただし、これ以前強制連行という言葉の使用例が全くないわけではなく戦前にも独立した使用例存在する1980年代の末に書かれ雁屋哲原作漫画『美味しんぼ』には、戦時中高知県強制連行されたと語る韓国人老人登場する韓国試合 3)。主人公が、日本政府強制的に連行され結果1911年には3,000人に満たなかった在日朝鮮人在日中国人人口終戦時には230万人超えた解説し韓国では誰もが知っている事実を学校で教わらない日本人知らないでいる、というやり取りが続く:149-152。

※この「強制連行の語の成り立ちと大衆化」の解説は、「強制連行」の解説の一部です。
「強制連行の語の成り立ちと大衆化」を含む「強制連行」の記事については、「強制連行」の概要を参照ください。

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