大和竹林寺忍性墓出土品とは? わかりやすく解説

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大和竹林寺忍性墓出土品

主名称: 大和竹林寺忍性墓出土品
指定番号 430
枝番 00
指定年月日 1987.06.06(昭和62.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 考古資料
ト書
員数 一括
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  鎌倉極楽寺開山良観上人忍性)は嘉元元年鎌倉入寂後、遺命によって遺骨極楽寺大和額安寺【かくあんじ】、同竹林寺分置した。その骨蔵器は前二寺では既に発掘調査等で明らかになり、共に重要文化財として保存措置がとられている。竹林寺では、昭和六十一年忍性墓の修復工事に伴う調査が行われ、その墓域骨蔵器等が明らかになった。本件は、墓壙内から出土した良観上人骨【どうこつぞうき】(嘉元元年八月日良上人舎利瓶刻銘【しやりへいきこくめい】)一合、およびそれを納置する花崗岩製の石櫃【いしびつ】(座石共)一合と、追葬された結縁者等の遺骨収める小石陶製骨蔵器金銅骨蔵器こんどうこつぞうき】等の一括である。
 良観上人銅骨蔵器鋳造挽物総高二十九・七センチ計り外反気味の口縁部細長い頸部をつけ、木爪形【もつこうがた】の胴部蓮台がつく。笠形の被造りで、その頂きに受座付宝珠鈕【ほうじゆちゆう】をつける。額安寺のそれと全く同様の姿形呈し、また胴部に刻む二十四行の銘文も同じで、同一作者による作品とみることができる。鎌倉時代代表する高僧骨蔵器としてふさわしいものである
 また石櫃精緻なつくりであるが、その形状八角方柱形、総高八・八センチ計る行基骨蔵器の外容器八角石筒であったことを考えると、行基追慕し忍性の外容器も、それに習った形態したもの思われ興味深い。また追葬金銅骨蔵器等も額安寺のそれと同一出土状態・内容示し、両寺の密接なつながり示している。
 良観上人関東における仏教教化慈善救済等の実践者として、中世宗教史著者人物である。その略伝刻し遺骨収めた骨蔵器歴史的に貴重であり、また金工史上稀有資料としても学術的価値が高い。なお追葬金銅骨蔵器銅骨蔵器等は附指定すると共に陶製骨蔵器内に納入されていた陀羅尼種子墨書舎利一括も、保存をはかりたい



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