周代
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周では官爵を九等に分け、「九命」と称した。任官の儀制は「九儀」または「九儀之命」と別称される。田地を領する者には俸禄が与えられ、高官の俸禄は下級官僚の約20倍から30倍、諸侯の俸禄は高官の約10倍となった。
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周代
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紀元前905年に、周の孝王に仕えていた非子が馬の生産を行い、功績を挙げたので嬴の姓を賜り、大夫となり、秦の地に領地を貰ったのが秦邑(現在の甘粛省張家川回族自治県)であったという。 伝説上では嬴姓は舜の臣の伯益が賜ったとされている。それ以前の嬴氏は魯に居住していたとされる。 周朝の属国として、その後秦人と西戎は長くて残酷な戦いをした。紀元前822年に荘公の代で、西戎を破った功により領土が広がり、西垂(現在の陝西省眉県)の大夫になった。
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周代
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周代から、中国社会は明らかな家父長制となり、男女の社会的役割が厳格に、封建的な階層によって定められるようになったとされる。このジェンダー関係は「男耕女織」という言い回しによく表れており、理論的には、こうした区別は道徳規範や社会的秩序を保証するものであった。『易経』には「家族において、女性に相応しい場所は『内』で、男性に相応しい場所は『外』である」という表現がある。文献によれば、女性は徐々にこのジェンダー区分の中に押し込まれ、女性がやむを得ない仕事で外に出るとき以外は家にいることが期待されていた。 文献資料の中には、周代の知識人層(そのほとんどが男性)による女性認識を示すものがある。それらによれば、子供には男児が好まれており、9歳までは男女ともに同様の教育を受けるが、10歳以降の女児は「三従四徳」の学習を行う。「三従」とは、女性はまず父に、そして結婚後は夫に、夫の死後は息子に仕えるということで、「四徳」とは女性としての徳・言葉・容貌・仕事のことである。結婚後は、女性は彼の夫の両親とともに生活し、自分の両親と同じように夫の両親に「孝」を尽くすことが求められた。また、結婚の際には、男性側の家族が女性側の家族へと婚資(花嫁代償)として金銭的な代償が支払われるという習慣があり、これは周代の礼の規定にまでさかのぼることができる。 ただし、周代の礼制の細かな規定の全てにおいて、女性が従属的な立場であったわけではない。たとえば、山西省の晋侯の共同墓地のうち19の墓では、晋侯とその妻の墓所が結合している。その副葬品が豪華であったことから、紀元前10世紀の頃は妻の地位は夫の地位に近いものであり、周代の礼制度はまだ厳格には施行されていなかったと分かる。そして紀元前9世紀初頭になると、妻の墓に副葬される青銅器の数は著しく減少し、妻の地位が夫に対して従属的な地位になったことが示されている。ただ、紀元前8世紀の晋侯の墓所は彼の二人の妻の墓よりも小さく、これは周王朝の権力が徐々に衰えてきたということと、儀式の適用方法には実際には様々な形があったことを示す。 この時代の女性には、男性に政治戦略の助言を与える者、男性を厳しい法律の処罰から守る者、男性貴族に正確な射撃の方法を教える者、男性支配者の許されざる行いを諭す者、詩歌を創作する者などもいた。また、周の武王は自分の妻の邑姜を彼の九人の大臣のうちの一人に任命した。
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