吹奏楽専門誌『バンドジャーナル』による指摘・提言とは? わかりやすく解説

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吹奏楽専門誌『バンドジャーナル』による指摘・提言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 00:20 UTC 版)

東日本学校吹奏楽大会」の記事における「吹奏楽専門誌『バンドジャーナル』による指摘・提言」の解説

これまでバンドジャーナル編集部赤井淳、作曲家編曲家音楽評論家後藤洋が、誌上様々な指摘提言をしている。 『バンドジャーナル』(2006年12月号 35-37項)でバンドジャーナル編集部赤井淳と早川元啓が対談形式で、各支部によって参加規定が違うこと、『小編成』の概念プログラム他について論議している。最後に赤井が「“本当の意味小編バンド”が輝く大会になってほしいですね」と希望述べている。 『バンドジャーナル』(2007年12月号 31項)で赤井淳は、『小編バンドの“育成”と“質的向上”をめざす』ためには、『小編バンド』という言葉解釈の幅をなくし、『小編成』とは何かを明確にするための議論をする時期がきていると指摘している。 『バンドジャーナル』(2009年12月号 114項)で赤井淳は、「人数絞って出場する側の論理」と題し人数絞って参加している団体実情記事にしている。また「運営サイド構造から生じ論理」と題し構造的に大会運営大幅な見直し難しいことを記事にしている。そのうえで、“東日本大会限定”の“特別ルール”を提案している。 『バンドジャーナル』(2010年12月号 114項)で赤井淳は、“本当の意味での小編バンド”の出場増え少人数持ち味活かした音楽奏でていることを評価している一方大会趣旨合致しない部員大勢いるにもかかわらず人数絞って出場している中学校・高等学校があったことを指摘している。 『バンドジャーナル』(2011年12月号 110-112項)で後藤洋は、東日本学校吹奏楽大会とその予選規定、特に中学校・高等学校人数制限規定異なる点を問題視している。また、理想小編バンド像はあるのか』と題しこれから少人数小編バンドに必要と思われることを5つ挙げている。(1) 編成根本的な見直し(2) 楽器持ち替えについての可能性追求と、その指導研究(3) 編成メンバー能力合わせた楽譜の手直しについてのスキル向上(4) レパートリー見直し開発(5) 活動あり方音楽的な目標見直しバンドジャーナル』(2012年12月号 105項)で赤井淳は、2011年度大会から中学校・高等学校人数規定変更行ったことに触れ、『東日本学校吹奏楽大会唱える小編バンドとは何か』、『その小編バンドのどんな音楽演奏高く評価するのか』という点を明確にする必要性指摘している。 『バンドジャーナル』(2014年12月号 113-114項)で赤井淳は、『3出制度』に対応する各支部大会までの規定統一されていないことを指摘している。 『バンドジャーナル』(2016年1月80項)で赤井淳は、『3出制度』のために大編部門出場した団体があったことを「“本当小編バンド”に東日本大会3回出場した大編成へ......」と表現し、「少子化から人数的に厳しい状況活動しているバンドが、大編部門勝負するのは正直難しい。」と意見述べている。そのうえでこのような実情大会開催原点矛盾しているのではないか疑問呈している。 『バンドジャーナル』(2018年1月85項)で赤井淳は、東京都代表で東日本学校吹奏楽大会3年連続出場した青梅市立第六中学校(7名で出場)を取材し3年連続出場東日本学校吹奏楽大会出場した学校翌年のこの大会への代表権持てない制度対し「“本当小編バンド”にとっては非常に厳しいことになる」と、3年連続出場果たしても演奏人員数都合でどうしても翌年度全日本吹奏楽コンクール通じ部門への出場が困難である学校存在することを指摘している。また翌年度吹奏楽コンクール出場について、取材受けた顧問先生卒業生友人加えて職場一般の部での出場一案として検討していると返答したことに対し、「“3出制度”の副産物」という表現中学校および高等学校小編バンド母体とした一般バンド職場一般の部出場する発展性示唆している。

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