史上最大のプロペラ旅客機とは? わかりやすく解説

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史上最大のプロペラ旅客機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 13:30 UTC 版)

Tu-114 (航空機)」の記事における「史上最大のプロペラ旅客機」の解説

この時代西側就航していた民間ジェット輸送機比較しTu-114型はマクダネル・ダグラスDC-8-61型が登場するまで最も多く乗客を運ぶことができる機体であったまた、最大航続距離の面ではDC-8-62型まで随一性能誇った国際線ではモスクワ - ハバナ間(カナダ国内ムルマンスク空港給油経由)などのいままでソ連機では到底就航不可であった長距離路線使用された。季節気象条件しだいでは載貨重量制限し燃料タンク増設し特別装備ならば、モスクワ(シェレメーチエヴォ国際空港) - ハバナ間を無着陸直行可能だった実用的ではなく定期便開設あたって前項説明のTu-114D型で運用され1964年東京オリンピック時にハバロフスク - 東京間をピストン運航した。 しかしTu-114型は当時飛行機としては大きすぎたため、民間空港では誘導路通れなかったり、滑走路の端をうまく回り切れないことがあったりと制約があった。旅客搭乗部となる胴体に響く騒音振動軽減するため、Tu-95の中翼配置低翼配置設計変更されたが、エンジン騒音そのものジェット機匹敵するほど大きかったうえ、二重反転プロペラのために独特な振動もあった。 また長大なプロペラブレードや構造複雑な二重反転軸のため整備性の面でも難があった。冷戦下ソ連外交事情によって開発され長距離航路専用旅客機や、共産圏国家向けに安価に販売され互換性のあるエンジン搭載したアントノフなどの多目的機種とは異なり就航航路限定され機体である事からコスト嵩むため、アエロフロート以外の航空会社運用されることはなかった(なお日本航空とのコードシェア運航同機により行われた)。 華々しい活躍とその高性能とは裏腹に1970年深刻化する劣化問題以前から、構造強度不足由来から急速に進んだ金属疲労機体胴体外板就航中に細かい補修繰り返されていた。フルシチョフ首相1959年9月訪米際しTu-114型の機体振動不安感からアンドレイ・ツポレフの子息を訪問随行運行技術スタッフ加えることで機体安全性保障させたという。 重大事故は1件記録されている。1966年2月17日夜、シェレメーチエヴォ国際空港コンゴ共和国ブラザヴィル行きアエロフロートSU065便、機体登録記号СССР-76491は離陸体勢入った直後滑走路逸脱し雪原大破炎上ソ連通商貿易交渉団を含む乗客35乗員13名中21人が死亡した悪天候で除排雪不十分な滑走路状況原因とされた。

※この「史上最大のプロペラ旅客機」の解説は、「Tu-114 (航空機)」の解説の一部です。
「史上最大のプロペラ旅客機」を含む「Tu-114 (航空機)」の記事については、「Tu-114 (航空機)」の概要を参照ください。

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