南福岡電車区〈門ミフ〉
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「国鉄583系電車」の記事における「南福岡電車区〈門ミフ〉」の解説
1967年(昭和42年)に581系44両(12両編成3本・予備車8両)が新製配置され、10月のダイヤ改正より以下の列車で運用が開始された。 夜行「月光」新大阪 - 博多 昼行「みどり」新大阪 - 大分 運用は以下の形で設定された。 博多(上り「月光」)新大阪(下り「みどり」)大分(上り「みどり」)新大阪(下り「月光」)博多 本来ならば夜行2編成・昼行2編成の計4編成必要なところ本系列では3編成で済み、昼夜兼行とする経済的メリットを証明した。 関西側における昼夜設備の転換作業は野洲電車区で行った。 翌1968年(昭和43年)3月には予備車増強を名目に6両の追加製造が行われ配置50両(12両編成4本・予備車2両)となった。 1968年10月1日ダイヤ改正 大量増備が行われ141両(12両編成11本・予備車9両)配置となった。 3号車にサロ581形が組み込まれた。 運用面では「みどり」が485系化されたために日豊本線運用は消滅。以下の列車に充当された。 特急「明星」 特急「金星」 夜行「月光」2往復(うち1往復は季節列車)新大阪 - 博多 「明星」新大阪 - 熊本 「金星」名古屋 - 博多 昼行「つばめ」名古屋 - 熊本 「はと」2往復(うち1往復は季節列車)新大阪 - 博多 1970年3月1日ダイヤ改正 大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会に対応するため配置168両(12両編成14本)となる。 この増備でクハネ581形の製造が終了。 充当列車は「はと」の季節列車を定期列車化。新たに「明星」1往復が追加されたが、検修能力の関係から「明星」追加分は下り木曜日・上り水曜日運休という変則運用が採られた。 夜行「月光」2往復(うち1往復は季節列車)新大阪 - 博多 「明星」2往復新大阪 - 熊本 「金星」名古屋 - 博多 昼行「つばめ」名古屋 - 熊本 「はと」2往復新大阪 - 博多 1970年10月1日ダイヤ改正 鹿児島本線西鹿児島(現・鹿児島中央)電化により、新たに「きりしま」のほかに九州島内の「有明」、本州内の「しおじ」にも充当されることになった。配置は232両(12両編成19本・予備車4両)。また、検修能力を改善した事により「明星」1往復の週1回の運休が解消された。 青森運転所にクハネ583形を優先配置したために当区へは捻出されたクハネ581形が転属する形となった。 夜行「月光」2往復(うち1往復は季節列車)新大阪 - 博多 「明星」2往復新大阪 - 熊本 「きりしま」京都 - 西鹿児島 「金星」名古屋 - 博多 昼行「つばめ」名古屋 - 熊本 「はと」2往復新大阪 - 博多 「しおじ」新大阪 - 下関 「有明」2往復門司港・博多 - 西鹿児島 翌1971年には1編成分の製造が行われたために243両(12両編成20本・予備車3両)。 10月1日から増備編成を投入して毎日運転の季節列車扱いで「しおじ」1往復に充当。 1972年3月15日ダイヤ改正 山陽新幹線岡山暫定開業より、運用列車が大幅に変更となった。 夜行「月光」2往復(うち博多発着の1往復は季節列車)岡山 - 博多・西鹿児島 「明星」4往復京都・新大阪 - 博多・熊本 「きりしま」京都 - 西鹿児島 「金星」名古屋 - 博多 昼行「つばめ」4往復岡山 - 熊本 「しおじ」新大阪 - 下関駅 「有明」3往復門司港・博多 - 西鹿児島 「しらさぎ」名古屋 - 富山 新たに「しらさぎ」で北陸本線での運用が開始されたが、冬期は降雪区間を走行することから一部車両に耐寒耐雪工事を行なって限定分離運用とされた。 日本車輌製造と川崎重工業で12両編成1本ずつ計2本新造され配置は267両(12両編成22本・予備車3両)。 本系列最終製造分で、制御車も青森のクハネ581形置換えが終了したためにクハネ583形が南福岡区に初めて配置された。 以後のダイヤ改正では、運用に以下の小変更が発生している。 1973年10月1日ダイヤ改正 「月光」の季節列車を定期列車化。 「きりしま」を下り京都発、上り新大阪着に変更。 「つばめ」充当を1往復減の3往復とし、うち1往復を西鹿児島まで延長。 「しおじ」充当を1往復増の2往復とする。 1974年4月25日ダイヤ改正 「明星」1往復を季節列車に格下げ。 1975年(昭和50年)3月10日の山陽新幹線博多開業に伴うダイヤ改正により、山陽本線から九州各線へ連絡する特急列車のうち、昼行列車が全廃された。南福岡区所属の本系列はすべて転出となった。 向日町運転所に254両(12両編成21本・予備車2両)。 東北地区の予備車増強用として青森運転所に13両。 こうして、本系列誕生以来の車両基地であった南福岡電車区の配置は0となった。 南福岡電車区配置車編成 ← 西鹿児島・博多・大分 新大阪・名古屋・富山 → 1967年10月1日 - 1968年9月30日 クハネ581 サハネ581 サハネ581 モハネ580 モハネ581 サシ581 モハネ580 モハネ581 サハネ581 モハネ580 モハネ581 クハネ581 1968年10月1日 - 1975年3月9日 クハネ581 サハネ581 サロ581 モハネ582 モハネ583 サシ581 モハネ582 モハネ583 サハネ581 モハネ582 モハネ583 クハネ581 備考 表左側より1号車・2号車…12号車 1968年10月以降のモハネ583+モハネ582はモハネ581+モハネ580の場合あり 1972年3月以降のクハネ581はクハネ583の場合あり
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