九州各線とは? わかりやすく解説

九州各線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 05:34 UTC 版)

1975年3月10日国鉄ダイヤ改正」の記事における「九州各線」の解説

本州方面九州各地結んでいた「つばめ」「かもめ」・「日向」・「桜島」・「高千穂」などの特急・急行列車廃止されたことにより、その代替もかねて小倉駅博多駅新幹線連絡する九州内特急列車大増発された。 鹿児島本線の「有明」はそれまでの3往復から10往復に、日豊本線の「にちりん」は1往復から8往復増発両者ともエル特急指定された。また1972年3月15日国鉄ダイヤ改正以降小倉駅-博多駅間で運行されている特別快速停車駅について、従来戸畑黒崎に、従来急行停車駅だった八幡折尾追加され急行列車統廃合補完するとなった。 しかし、長崎本線佐世保線では電化完成していなかったことから今回特急設定見送られ急行列車出島」・「弓張」が翌1976年昭和51年7月電化まで新幹線連絡列車の役を務める事になった

※この「九州各線」の解説は、「1975年3月10日国鉄ダイヤ改正」の解説の一部です。
「九州各線」を含む「1975年3月10日国鉄ダイヤ改正」の記事については、「1975年3月10日国鉄ダイヤ改正」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「九州各線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「九州各線」の関連用語

九州各線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



九州各線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1975年3月10日国鉄ダイヤ改正 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS