半音階的幻想曲とフーガ ニ短調とは? わかりやすく解説

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バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調

英語表記/番号出版情報
バッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調Chromatische Fantasie und Fuge d-Moll BWV 903作曲年1720,revised about 1730年  出版年1802年  初版出版地/出版社Hoffmeister & Kühnel 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1  Fantasia3分00 No Image
2  Recitative3分30秒 No Image
3  Fugue5分30秒 No Image

作品解説

2007年6月 執筆者: 朝山 奈津子

 作品の成立時期は現在でもよく判っていない。自筆譜失われている。が、バッハ自身レッスン必修教材として用い多く弟子たち筆写したこと、息子フリーデマンが後年好んで演奏したことなどから、きわめて多様な資料残された。これらはタイトルフーガ有無だけでなく、特に幻想曲前半アルペジオこまかな違いがある。19世紀前半すでに出版においてさかんに取り上げられるようになり、1819年にはフリーデマンの筆写譜に残る強弱アーティキュレーション装飾含んだ稿が刊行された。(後年ビショフは、資料批判経た上で、この稿を異稿として収載した。フリーデマン自身施したのであるかどうか装飾様式からみると疑わしい。)異稿きわめて多いことに加え19世紀中葉にはハンス・フォン・ビューローなど音楽家改変加えた校訂譜を出し資料状況錯綜した。旧バッハ全集でさえ出所不明強弱記号スラー残したまま出された。その後、ダーデルゼン校訂により G.ヘンレ社から出された「原典版がもっと信頼性のある楽譜として長らく用いられたが、新バッハ全集がようやく1999年にこの作品収載した(V/9.2)。
 筆写譜の異稿やさまざまの実用版の存在は、作品がつねに実践の中で伝承されたことを意味する幻想曲即興的パッセージ鑑みれば、数多く異稿生まれるのも不思議はないように思われる。だが、半音階いっけん恣意的な走句や細かな音型のめまぐるしい変奏といった表層部から一歩踏み込んで和声進行と調展開に目を移してみれば、楽曲構成におけるバッハ計算緻密さ驚かされる不協和音、偽終止、変終止異名同音転換駆使しシャープ系、フラット系、時に長調片鱗すら覗く多様な調がきわめて自然に隣り合い結び合わされている。バッハ弟子教材としてこれを与えたのは、作曲規範たりうる高い完成度持っていたからである。
 ベートーヴェンはこの曲をよく研究したという。古典派完成しロマン派先駆したこの巨匠は、《半音階的幻想曲》のなかに厳格な形式主観性表現の高度な融合をみたのだろう。《幻想曲》にフーガが続くことも、二つ相反するものの対置止揚として作用する。もっとも、いっけん冷静に開始するフーガは、加速度的に荘重さを増し最後幅広い音域堂々と主題提示し半音階鍵盤駆け上がって終止する。即興的な幻想曲》で表現され苦悩絶望は、《フーガ》という厳格な書法引き継がれていっそう高められ濃縮されるようにみえる



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