千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/12 14:25 UTC 版)
千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線 (ちばけんどう・いばらきけんどう4ごう ちばりゅうがさきせん)は、千葉県千葉市稲毛区穴川の穴川3丁目交差点から、千葉県印西市、我孫子市を経て茨城県龍ケ崎市馴柴町の馴柴東交差点に至る県道(主要地方道)である。
注釈
- ^ a b 路線名の「竜ヶ崎」について、主要地方道の告示は「龍ケ崎」が使われている。
- ^ 幅員、曲線半径、こう配その他道路の状況により最大積載4トンの普通貨物自動車が通行できない区間。
- ^ 現在の公式表記は「龍ケ崎市」であるが、本節では告示に記載されている原文表記が「竜ケ崎市」である場合は原文ママとした。
出典
- ^ a b c d e 『茨城県道路現況調書』令和2年3月31日現在、p. 4
- ^ 道路法にもとづく県道路線の認定(昭和二十九年九月一日 茨城県告示第八百六十二号) (PDF) ,茨城県報 三千六百四十八号(1954年(昭和29年)9月1日)より
- ^ “道路の供用の開始(昭和35年12月14日 茨城県告示第969号の2) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第4622号: pp. 4–6, (1960年12月14日)
- ^ “道路の区域変更・道路の供用開始(昭和46年10月21日 茨城県告示第1088・1089号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第5958号: pp. 4–5, (1971年10月21日)
- ^ “道路の区域変更・供用開始(昭和47年8月28日 茨城県告示第842・843号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第6045号: pp. 2–3, (1972年8月28日)
- ^ “道路区域の変更・道路の供用開始(昭和49年9月2日 茨城県告示第780・781号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第6252号: pp. 2–3, (1974年9月2日)
- ^ “道路区域の変更・道路の供用開始(昭和52年4月25日 茨城県告示第501・502号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第6522号: pp. 5–6, (1977年4月25日)
- ^ “道路の供用の開始(昭和56年1月16日 茨城県告示第51号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第6902号: p. 8, (1981年1月16日)
- ^ a b “道路の区域変更(昭和57年10月21日 茨城県告示第1414号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第7085号: p. 4, (1982年10月21日)
- ^ “道路の供用開始(昭和60年3月14日 茨城県告示415号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第7329号: p. 13, (1985年3月14日)
- ^ “道路の供用の開始(平成3年7月22日 茨城県告示第836号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第261号: p. 2, (1991年7月22日)
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十一日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ “県道の路線名および整理番号の変更(平成7年3月30日 茨城県告示第436号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第637号: pp. 8–12, (1995年3月30日)
- ^ “車両制限令の規定に基づく道路の指定(平成12年3月2日 茨城県告示第237号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第1139号: pp. 6–11, (2000年3月2日)
- ^ “道路の占用を制限する区域の指定(平成30年3月19日 茨城県告示第299号) (PDF)”, 茨城県報 第2980号: pp. 18–28, (2018年3月19日)
- ^ 国土交通省"平成22年度道路交通センサス 一般交通量調査 箇所別基本表"(2012年11月24日閲覧。)
- ^ 竜ケ崎工事事務所. “主要地方道 美浦栄線バイパス整備事業”. 茨城県ホームページ. 茨城県. 2016年1月7日閲覧。
- 1 千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線とは
- 2 千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線の概要
- 3 路線状況
- 4 地理
- 5 脚注
固有名詞の分類
茨城県道 | 茨城県道・栃木県道13号大子黒羽線 茨城県道60号十王里美線 千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線 茨城県道360号大和田羽生線 茨城県道237号花室牛久線 |
千葉県道 | 千葉県道238号保田停車場線 千葉県道179号船橋行徳線 千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線 千葉県道9号船橋松戸線 千葉県道39号船橋停車場線 |
- 千葉県道・茨城県道4号千葉竜ヶ崎線のページへのリンク