八部衆像とは? わかりやすく解説

八部衆像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:43 UTC 版)

興福寺の仏像」の記事における「八部衆像」の解説

乾漆八部衆立像 8躯国宝所在)(国宝奈良時代天平6年734年)。8体のうち三面六臂阿修羅像著名である。像高 五部浄(ごぶじょう)50.0cm(現存部)、沙羯羅(さから)154.5cm、鳩槃荼くばんだ)150.5cm、乾闥婆けんだつば)148.0cm、阿修羅153.4cm、迦楼羅(かるら)149.0cm、緊那羅きんなら)152.4cm、畢婆迦羅(ひばから)155.4cm 八部衆像8躯は、西金堂に安置され釈迦集会(しゅえ)群像一部であった。8躯のうち三面六臂阿修羅像は特に著名である。現存する八部衆像と十大弟子像については、西金創建時作品とするのが一般的だが、額田寺現在の大和郡山市額安寺)から移された像であるとする説もある。京都国立博物館本「興福寺曼荼羅図」の西金堂の部分を見ると、八部衆像8躯は本尊釈迦如来前方左右後方左右に2躯ずつ配置されていたことがわかる。正倉院文書の「造仏所作物帳」には、西金堂の造像携わった工人である仏師将軍万福画工秦牛養(はたのうしかい)に粮米支給されたことが記録されている。ただし、西金諸仏作風は、将軍万福という特定人物の個性発現というよりは、この時代一般作風みるべきである。8躯のうち、五部浄像は大破し、胸から上の部分を残すのみである。明治時代古写真をみると、他の像も修理前にかなりの損傷こうむっていた。台座乾闥婆像と緊那羅像の分が後補である。 八部衆とは「8つ種族」の意で、古代インド神話伝承起源持ち、後に仏教取り入れられ仏法守護神とされた。『法華経』『金光明最勝王経』などに説かれる八部衆以下のとおりである。 天(てん、デーヴァサンスクリット「神」意味する 竜(りゅう、ナーガ漢訳では「竜(龍)」の字をあてるが、インド神話では蛇神 夜叉(やしゃ、ヤクシャインド神話登場する鬼神 乾闥婆けんだつばガンダルヴァ半身半獣音楽阿修羅あしゅらアスラ帝釈天敵対した戦闘の神 迦楼羅(かるら、ガルダ神格化した半神の神、金翅鳥こんじちょう)とも 緊那羅きんならキンナラ半人半獣歌舞摩睺羅伽まごらがマホーラガ蛇頭人身音楽神 興福寺の八部衆像の像名は上記のものとは一部異なっており、8躯の像名は五部浄(ごぶじょう)、沙羯羅(さから)、鳩槃荼くばんだ)、乾闥婆阿修羅迦楼羅緊那羅、畢婆迦羅(ひばから)となっている。8躯のうち、獅子冠を被る乾闥婆像、三面六臂阿修羅像鳥頭人身迦楼羅像、三眼と一角有する緊那羅像の4躯は、図像特色からみて、寺伝の像名が本来の像名と思われるが、五部浄、沙羯羅、鳩槃荼、畢婆迦羅の4躯については、寺伝による名称が本来の像名であるかどうか判然としない江戸時代史料である『興福寺濫觴記』には八部衆個別の像名が記されているが、そこには「五部浄」の名はなく、代わりに「復鉢羅竜王」(または優鉢羅竜王)という名称がみえる。このことからも、現在の像名がさほど古くからのものではないことが窺える五部浄像 - 大破し、胸から上の部分を残すのみである。なお、本像の右腕部分は寺外に流出して民間所蔵となっていたが、現在は東京国立博物館所蔵となっている。象頭冠を被り顔貌憂い表情見せ十代少年思わせる若年の相につくられている。八部衆のうちの「天」に該当するともいうが、定かでない。 沙羯羅像 - 眉を寄せ憂い表情見せ若年の相につくられる頭頂から左肩にかけて巻き付く八部衆のうちの竜または摩睺羅伽にあたると推定される鳩槃荼像 - 開口し、髪を逆立てた形相の像で、八部衆の他の像の静かな表情とは対照的である。8躯のうち本像と迦楼羅像のみ、瞳に黒色の別材を嵌入している。 乾闥婆像 - 獅子冠を被り両目はほとんど閉じている阿修羅像 - 本像については後述する。 迦楼羅像 - 半半人の姿で、首から下は人間大差ないが、顔貌、特に嘴は完全にとして表されている。 緊那羅像 - 額に縦に第三の眼があり、額上に一角有する。 畢婆迦羅像 - 他の像と異なって壮年の相につくり、あごひげたくわえている。西金堂八部衆像の残りの7躯が天、竜、夜叉乾闥婆阿修羅迦楼羅緊那羅該当するとすれば、残る本像は蛇神摩睺羅伽ということになるが、本像には図像的にを表す要素はなく、摩睺羅伽像とする確証はない。

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