作風制作とは? わかりやすく解説

作風・制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 16:11 UTC 版)

NEW GAME!」の記事における「作風・制作」の解説

ゲーム会社舞台として若い女性社員ばかりのチーム配属されヒロイン日常勤務生活を描く、4コマ漫画である。作者の得能は3年間、ゲーム会社勤務した経験があり、その経験が基になっている企画時には作者の辛い実体験基づいたほのぼの社畜漫画」という路線予定されいたものの、連載が始まると登場人物たちの仲の良さ引っ張られ予定よりも楽しげ作風描かれることとなったゲームソフト開発環境ハードウェア推移移り変わり激しく月刊誌連載ペースでは執筆から単行本収録されるまでの間に情勢変わってしまうことから、ゲーム時事ネタ社会風刺扱わない方針で、劇中におけるゲーム制作場面普遍的な内容のみが描かれている。 物語方向性女性中心人間関係を描くことに置かれており、社会人ドラマ的な内容よりも、各話特定のシチュエーション置かれ登場人物どうするかという内容念頭に置いた話作り指向されている。物語基本的にヒロイン視点描かれているが、本作では上司部下という上下関係が軸となっており、周囲先輩社員から見た初心思い出させてくれる仲間としてのヒロインの姿を印象づける内容にもなっている。基本的に性格良い人物し登場しないという作風になっているが、主要な登場人物学生のような仲良しグループとは異なりプロとして責任背負って人間関係トラブルにも向き合わなければならない間柄であることも意識して描かれた。一方部分的に生々しい実体験基づいたエピソード盛り込んではいるが、作者実体験では失敗した事柄主人公たちが円満に解決する形などに改変した上で反映されており、ゲーム業界悲惨なエピソード暴露といった内容避けられ残業休日出勤楽しんでこなすヒロインや、キラキラとした女性社会人たちの姿を、ほのぼのとした作風描いている。 作者の得能は本作より以前手掛けたこもれびの国』の反省点から、主人公にぶれのない目的持たせストーリー成り行きではなく全体見通しをつけてから進めるようにした。物語上のポイントのみを押さえ、後は登場人物立場から人物動かしていくという方針話作りがされているものの、単行本1冊(各巻13話)ごとにすっきりとした区切のつく構成意識して描かれている。また物語第1話から読者によって好き嫌い分かれるセクシャル場面挿入することで、今後作風明確にする方針打ち出しつつ、セクシャル場面で下品にならない程度匙加減意図された。 作者の得能は影響受けた作品として、女性ばかりの日常ものの漫画を描くことになった最初きっかけ天野こずえによる漫画ARIAであったとしており、また各話ストーリーの流れは、女児向けのアニメ男児向け特撮ヒーローものの様式美参考にするところが多いとしている。

※この「作風・制作」の解説は、「NEW GAME!」の解説の一部です。
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