作家のイデオロギーとは? わかりやすく解説

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作家のイデオロギー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 03:29 UTC 版)

アルムデナ・グランデス・エルナンデス」の記事における「作家のイデオロギー」の解説

アルムデナ・グランデスエル・パイス紙に定期的に寄稿しているコラムニストで、カデーナ・セールのオイ・ポル・オイのレギュラー出演者である。2011年スペイン議会総選挙では統一左翼公的支援示したことで、彼女は政治的に左派として知られている 。彼女が現在の政治情勢について行った最近発言に関して2015年スペイン議会総選挙では「どこの党も支持しなかった」と主張した。というのは、彼女の視点によると、現時点で彼女のイデオロギー代表する党がないからである。 著者また、スペイン前世紀最初の10年間通じて、「悪趣味で頑固」な国になったことを指摘している。社会は、彼女の意見によれば非常に不快で鈍感である。消費主義物質主義幻想埋もれて他人苦しみ無関心な人々満ちている。 最新作Los besos en el pan (2015)は、2008年スペイン危機すべての社会階級構造的に揺るがした)に焦点を絞った小説で、「私たち祖父母のように、再び尊厳持って生きる」という考え方示している。この考え小説にとって非常に重要だ。なぜなら、「貧困スペインに常に存在していた)を受けとめるための謙虚さ取り戻す必要性祖父母と孫達との間の対話形式表されているからだ。これは貧困との闘いであるが、喜び希望の入る余地のない闘いであってならない」。 戦後スペイン移行期テーマに関しては、彼女の作品中心となっているテーマである。最も普及している公的文化スペイン内戦と戦後の期間に関して)には「祖父母」の世代維持していた寡黙回避的な解釈大きな関係がある。この解釈見聞きしてその後世代育っている。彼女の意見によると、その後世代の人達はこの世代の沈黙のせいでスペイン現代史を完全に理解することができなかった。 著者発言によればフランコ政権恐怖段々とまき散らし体制作り成功した典型的な独裁政権だった。誰も運動起こした物事変えたりないように、政府あらゆる手段抑圧したスペイン民主化移行期は、世界中国々、特にラテンアメリカモデルとして示された。制度的観点からは、彼女の意見では、独裁政権から民主主義への移行期前代未聞模範的な、確かで本物民主主義導入し前例のない成功収めた。しかし、作者は、道徳的観点からは、民主主義導入後30年経った今も、後の世代にとってイデオロギーについて言えば移行期失敗終わっている。「1970年代設けられゲームのルール無視されている」。とはいえ、グランデスは次の意見同意している「その世代移行期)は、その世代がしなければならない思ったことを正直に行った」。 2010年4月公開されインタビューの中で、著者は、文学は「生きている人々にとって命です。自分自身人生加えて他の多く人生生きること可能にします」と主張した 。 彼女の意見では、文学は「読者に翼を与え現実よりも高い所へ引き上げてくれますそれゆえ、彼女は人生多くのことを学んだが、それ以上に彼女が読んだ本からは多くのことを学んだと言っている。 さらに、ほかの歴史について聞いた他者人生について学ぶ必要性本能的に感じるが、それが人間を読むことへ後押しするになっていることも強調した同時に著者は同じインタビューで、言葉思考表現であると述べている。「私たちが言うことのできるのはそれだけです。私たち物事命名する言葉失えば、それらのものも失っていることになるのです。人々は、貧弱な言葉思考経験および人生の楽しみをどれだけ貧弱にしているかを理解していません」」。彼女の文学と彼女の読者が彼女に呼び起こす情熱に関して、彼女は同じく2010年インタビュー付け加えていた。「わたしの読者は私の自由を意味します読者がいる限り、私は他の人が、私が書くべきだと思う本の代わりに、私が書かなければならないと思う本を書き続けるでしょう。しかし、私は本を書くとき、私自身感動するために書くのです。読者でもある(最も批判的である)私を納得させるために。また、読者感動させるためにも書きます。彼らが私に与えてくれた全てのものに対して何らかの形でお返しするために。なぜなら、読者皆様は、一生私の肌なのですから」。

※この「作家のイデオロギー」の解説は、「アルムデナ・グランデス・エルナンデス」の解説の一部です。
「作家のイデオロギー」を含む「アルムデナ・グランデス・エルナンデス」の記事については、「アルムデナ・グランデス・エルナンデス」の概要を参照ください。

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