作品の分析についてとは? わかりやすく解説

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作品の分析について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 00:35 UTC 版)

アブサロム、アブサロム!」の記事における「作品の分析について」の解説

アブサロム、アブサロム!』は、フォークナーの他の小説同様に南部歴史寓話化している。タイトルそのものが父の建てた帝国刃向かう言うことを聞かない息子アブサロム暗示するのである。トマス・サトペンの人生は、南部プランテーション文化の興隆衰退映している。ただし、サトペンの失敗は、必ずしも南部理想像弱さ反映しているわけではない。しかし、サトペンは、頑なにその「人生設計」に拘り黒人の血が入った混血女性との結婚をよしとしておらず、それが自身破滅へと繋がっていく。フォークナーは、『アブサロム、アブサロム!』を論じて南部労働力奴隷制に基づく環境下での怨念とトマス・サトペン自身怨念あるいは弱点があって、彼があまりに強いために、家族一部である必要がないという信念になっている述べている。これら2つ怨念組み合わされて、サトペンを滅ぼすことになる。 『アブサロム、アブサロム!』は、表向き事実伝聞による当て推量およびあからさまな推測並置させ、過去の出来事再現することが不可能なままであり、それゆえ想像に過ぎないことを示唆している。しかし、フォークナーは、小説の中の語り手の「誰もが真実を見ることができない」ので事実行き着くことができないが、真実存在するのであり、読者最終的にそれを知ることができると述べている。 多く批評家は、映画羅生門』のように、語り背後にある真実再構築しようとし、あるいはそのような再構築が完全にはできず、どうしても打ち勝つことができない論理的矛盾があるということすら示そうとしていると述べている。その一方で、ある批評家は、小説の中の真実は既に矛盾しており、小説の筋を所与のものとして、神話心理的原型レベルにあるとみなすのが良い述べている。さらに、この寓話は、人の無意識の最も深いレベル垣間見せるものであり、そのことでその神話受け入れる(あるいは規制される人々、すなわち一般南部人、特にクウェンティン・コンプソン3世理解した方が良いと言っている。 この小説は、様々な話者使ってその解釈表現させることで、フォークナー考え南部歴史的文化的時代精神暗示している。そこでは、過去が常に現在にあり、何度もその話を語り続け人々によって、常に変遷していく状態にある。こうして神話作り真実問題にしていくプロセス探索してもいる。本編中でも「彼らふたりは(クウェンティンとシュリーブ)、ろくでもない昔話断片から、おそらくかつてどこにも存在しなかったような人びとの影をつくりあげていたのだ - かつてこの世生れそして死んでいった現し身の影ではなく、(すくなくともシュリーブにとっては)もともと影のごとき存在のそのまた影を、白い息となって目に見えるささやき声のように静かに、ふたりのあいだつくりあげていたのだ。」と叙述されている。 この小説全体を見る人物正確に焦点はなっていないまでも)としてクウェンティン・コンプソン3世を使うことは、この作品フォークナー初期作品響きと怒り』の姉妹編のようにさせている。『響きと怒り』はコンプソン家物語であり、クウェンティンは主人公一人である。そして、『響きと怒り』の中で明白に言及されているわけではないが、サトペン家隆盛衰亡および近親相姦可能性と戦う様は、クウェンティンとサトペン荘園燃える様を目撃するミス・ローザ・コールドフィールドを駆り立てさせることになる家族内の出来事強迫観念似ているフォークナー自身は、この作品の主題について、「サトペンは自分なりに復讐しよう欲したのだが、それ以上に、一つ信念実証してたかったのです - すなわちそれは、人工基準環境のもとで一人人間他の人間よりも優越し威張るのは間違いだという信念です。彼は少年の時、ある大きな家を訪ねたが、その家の召使いから、裏口回れと言われました。彼は自分誓いました。おれもあんな大きな家に住む人間になろう。そのためにはどんな手段かまわないかくして彼は人間品性も名誉も憐憫の心も捨てさったのであり、そのために運命から復讐をうける。これがこの物語主題です。」と語っている。

※この「作品の分析について」の解説は、「アブサロム、アブサロム!」の解説の一部です。
「作品の分析について」を含む「アブサロム、アブサロム!」の記事については、「アブサロム、アブサロム!」の概要を参照ください。

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