会社成立から原爆投下とは? わかりやすく解説

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会社成立から原爆投下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:21 UTC 版)

広島電鉄」の記事における「会社成立から原爆投下」の解説

(左・被爆前、右・被爆後被爆前後八丁堀周辺横断する道路本線が通る相生通り。左から2番目の道に当時白島線通っていた。戦後その一つ右側の道が白島通りとして整備される当時の国の政策により、1942年昭和17年1月30日臨時株主総会で、運輸部門分離可決同年2月2日に、内務省および鉄道省軌道譲渡許可申請を、鉄道省地方鉄道譲渡許可申請旅客自動車運輸事業譲渡許可申請各省庁申請した同年4月4日に、各運輸事業に関する譲渡許可下り1942年昭和17年4月10日広島瓦斯電軌交通事業部門分離して広島電鉄となったこの年600形初代)650形導入された。1943年昭和18年12月現在の江波線一部となる土橋 - 舟入本町間が開通1944年昭和19年6月舟入本町 - 舟入南町間が単線開通。翌7月宮島線廿日市 - 電車宮島間が単線化。その線路使い12月皆実線開通1945年昭和20年3月舟入本町 - 舟入南町間が複線化された。この頃には、現在の路線網がほぼでき上がったその頃集電装置技術的な進歩があり、市内線に関して1940年昭和15年4月より白島線で、100形4両にビューゲルを、200形1両にパンタグラフ装着し試験開始1944年昭和19年8月までに全車両に取り付け火花飛びやすく敵の標的になりやすいトロリーポール置き換え日本国内初のビューゲル本格的実用化成功した宮島線についても、1943年昭和18年3月に、集電装置トロリーポールからパンタグラフ交換したまた、ビューゲル金具実用新案権実用新案登録第355463号)も取得した1945年昭和20年6月には、電車疎開のため桜土手引込線整備され戦災を防ぐために宮島などを含め分散留置された。 そして、1945年昭和20年8月6日午前8時15分人類史上初の原子爆弾広島市投下された。人類経験したことのない未曾有の被害であった原爆投下本社半壊広島市にあった広電建物は1棟を除き50棟すべて損壊した当時は1,241在籍していたが、185人が死亡266人が負傷した路面電車車両も、在籍していた123両のうち108被災した全焼22半焼3・大中小破83)。軌道被害28,150m及んだ

※この「会社成立から原爆投下」の解説は、「広島電鉄」の解説の一部です。
「会社成立から原爆投下」を含む「広島電鉄」の記事については、「広島電鉄」の概要を参照ください。

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