仮面ライダーカリスの専用ビークル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:26 UTC 版)
「仮面ライダー剣の登場仮面ライダー」の記事における「仮面ライダーカリスの専用ビークル」の解説
橘朔也がギャレンバックルを使用し、強化服ギャレンアーマーを装着して変身する仮面ライダー。ラウズカードのスーツはダイヤ(♦)。BOARDの製作したライダーシステム第1号である。 ミスリルケプラーを編み上げたワインレッドのボディスーツ・ミスリルアーマーレザーは、どんな状況でも体温を一定に保持できる。スーツにゆるみが見られるのは、開発時に適格者を特定していなかったためと思われる。120tの衝撃をも吸収する銀色の胸部装甲オリハルコンブレストなど、各部の装甲は古代鉱石オリハルコンを精製したオリハルコンプラチナからなり、破損しても自己修復する。アトラスグラス製のダイヤモンドシールドで保護された、頭部から伸びる角のようなブレードホーン Ver.0にはスーパーコンピュータSPC-GENESISが搭載されており、ラウズカード使用時には高速演算モードとなって緑色に輝く。同じく緑色の複眼オーガンスコープは、暗視機能や透視機能を備えている。 本来BOARDが適合者として選定していたのは、橘の先輩にあたる桐生豪だった。しかし桐生は変身実験の際に、アーマーを装着するためのオリハルコン・エレメントをくぐり抜けることができず、衝撃で右手までも失ってしまった。このような事故が起きた背景には、ギャレンが突発的に解放されたアンデッドを封印する目的で急遽造られたシステムであるため、当初はカテゴリーAの力をうまく利用できなかったことがあると考えられる。 また適合者として活躍していた橘も、内心では戦闘に対する恐怖を抱いていたことで能力が低下し、一時はピーコックアンデッドの支配下に置かれてしまった。しかし、恋人の深沢小夜子を殺された橘が恐怖心を克服したことで、反対にピーコックアンデッドを圧倒する実力を発揮した。 デザインはノコギリクワガタをモチーフとしており、ダイヤのマークを二分割して頭部に配置することでクワガタの角をイメージしている。 ツール ギャレンバックル 仮面ライダーギャレンの変身ベルトとなるカードリーダー。外観や起動方法はブレイバックルとほぼ同様だが、中央部のマークがギャレンのスーツであるダイヤ(♦)となっている点が異なる。 サブコンピュータSPC-MD3G(マジック・ディーラー)が内蔵されており、頭部のSPC-GENESISではまかないきれない変身機能の制御を行っている。 変身に際しては、まず♦Aのカードを装填すると、バックルから自動的にベルトが伸びて腰部に装着される。次いで右脇のターンアップハンドルを引くと、中央部が回転して原子分解されたギャレンアーマーが放出され、光の壁オリハルコン・エレメントを形成する。最後にその壁を通過することでアーマーが装着され、変身完了となる。 原型となったジョーカーの変身よりも手間がかかる方法なのは、人間の側でオリジナルの完璧な再現ができなかったことを示している。 醒銃ギャレンラウザー ギャレン専用の銃型カードリーダーで、普段は右腰部のラウザーホルスターに収納されている。重量1.2kg。初期APは5500。 銃口ダイヤモンドマズルから放たれる光弾の威力は、アンデッドの力による強化なしでも、密着した状態での連射でギラファアンデッドを封印に追い込めるほど。また戦況に応じてシングルモード(単発)とバーストモード(速射)を切り替えることができ、いかなる体勢からでも高い命中率を誇る。 ラウズカードを12枚まで収納可能なオープントレイが内蔵されている。トレイを扇状に展開してカードを引き抜き、銃身部のスラッシュ・リーダーにラウズすることでベスタの効果を発揮する。 なお、グリップにあるフォース・ターミナルを通じてギャレンから供給されるエネルギーが光弾の元なので、ライダー以外には扱うことができないのだが、超バトルビデオでは橘が生身で使用している。 カードによる効果 戦い慣れた橘はコンボ技を使用することが多く、カード単独での技はあまり使わない。♦2=アルマジロバレット 強化された光弾を発射する。400FP。 コンボ技と比較すると、発動時間が短くて済むため接近戦や牽制に向いているが、威力は落ちる。 ♦4=ペッカーラピッド 高速連射を行う。800FP。 ♦6=フライファイア 高熱弾を発射する。1000MP。 カードコンボ ♦2+6=ファイアバレット 炎の強化弾を発射する。1400AP。 ♦3+6=ファイアアッパー 炎の力を込めた強烈なアッパーカット。1600AP。ギャレンのスーツアクターを務めた押川善文は、監督からカエルのような動きを要求されたがうまくいかず、結果的にただのアッパーになってしまったと述べている。 ♦5+6=バーニングスマッシュ ジャンプして回転しながら、炎の力を込めたドロップキックを打ち込む。2000AP。 ♦5+6+9=バーニングディバイド 分身して2体同時に放つバーニングスマッシュ。3400AP。
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