仮面ライダーガタックの専用ビークル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:47 UTC 版)
「仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の記事における「仮面ライダーガタックの専用ビークル」の解説
ガタックエクステンダーはZECTが開発した、仮面ライダーガタックの有資格者専用オートバイ。 劇中への初登場は第22話のラストシーンで、このときはゼクトルーパーが運転していた。続く第23話にて、ジオフィリドワームとの戦闘を終えた加賀美が駐車状態のガタックエクステンダーに気づき、そのまま取得した。ZECTの使者がその場に置いていったものと思われるが、なぜ加賀美に一言も告げず車体だけ残して立ち去ったのかは不明である。 マスクドモード 通常走行時の第1形態。市販車にカモフラージュするような機能はなく、加賀美は普段からこのままの形態で愛用している。 エネルギー源は一般車と同じくガソリンであるが、エクスモード用に搭載されているマイクロ波放電式イオンエンジンに動力を切り替えれば、ECR放電によるプラズマを生成して、イオン加速により高速走行することもできる。 青い外装エクスカウルは、マスクドライダーシステムの装甲と同じヒヒイロノカネ製。チューブレスタイヤもまた、マスクドライダーシステムのサインスーツと同様の素材を帯状に巻いて造られている。 車体前方には、ラインビームタイプのヘッドライトを3連で装備。その下にある、ガタックホーンを模した2本のアンテナ・エクスホーンで仮面ライダーガタックの意思を受信し、無人自動走行を可能としている。またエクスホーンには、ヴォーテックス現象を防いで走行を安定させる役割もある。 車体後方に設けられたサイレンサーのテールパイプは、ゼクトルーパーのマスクと同じガルヴォルン製。テールカウルには帆を打ち出すソーラセール機能があり、クロップアップ中のブレーキシステムとして用いる。撮影用車両のベース車種は、ホンダXR250 モタード。 エクスモード 戦闘用の第2形態。マイクロ波放電式イオンエンジンを動力とし、タイヤホイールからイオンエネルギーをビーム照射することによって空中を飛行する。 変形に際しては、ファンデルワールス力によってバイク型に分子結合していた本体が、仮面ライダーガタックの意思による電気信号を受けてキャストオフを行い、中央から左右に展開する。次いで低空飛行しながら、ヒヒイロノカネ製の2本の挟撃棒エクスアームを前方に突き出す。開閉するような動きを見せたエクスアームが並行になったところで固定されると、変形完了となる。 展開した車体の上部に出現した立ち位置エクスステップにガタックが乗り、意思を電気信号として伝えることで操縦する。また、自律飛行させることも可能である。 主な武器となるエクスアームは、敵を挟んで捕らえたり、突進して貫く以外に、本体から射出して対象を串刺しにすることもできる。 本体前方にある光子ビームライトは、高速移動時に遠距離への照射を行うほか、波長を変えれば高エネルギーのパルスビームを放ち、障害物を粉砕する。
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