仮面ライダーガタックの専用ビークルとは? わかりやすく解説

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仮面ライダーガタックの専用ビークル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:47 UTC 版)

仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の記事における「仮面ライダーガタックの専用ビークル」の解説

ガタックエクステンダーはZECT開発した仮面ライダーガタック有資格者専用オートバイ劇中への初登場第22話ラストシーンで、このときはゼクトルーパー運転していた。続く第23話にて、ジオフィリドワームとの戦闘終えた加賀美駐車状態のガタックエクステンダーに気づきそのまま取得したZECT使者その場置いていったものと思われるが、なぜ加賀美一言告げず車体だけ残して立ち去ったのかは不明である。 マスクドモード 通常走行時第1形態市販車カモフラージュするような機能はなく、加賀美普段からこのまま形態愛用している。 エネルギー源一般車同じくガソリンであるが、エクスモード用に搭載されているマイクロ波放電式イオンエンジン動力切り替えれば、ECR放電によるプラズマ生成してイオン加速により高速走行するともできる。 青い外装エクスカウルは、マスクドライダーシステム装甲と同じヒヒイロノカネ製。チューブレスタイヤまた、マスクドライダーシステムのサインスーツと同様の素材帯状巻いて造られている。 車体前方には、ラインビームタイプのヘッドライトを3連で装備。その下にある、ガタックホーンを模した2本のアンテナ・エクスホーンで仮面ライダーガタック意思受信し無人自動走行を可能としている。またエクスホーンには、ヴォーテックス現象防いで走行安定させる役割もある。 車体後方設けられサイレンサーのテールパイプは、ゼクトルーパーマスクと同じガルヴォルン製。テールカウルには帆を打ち出すソーラセール機能があり、クロップアップ中のブレーキシステムとして用いる。撮影用車両ベース車種は、ホンダXR250 モタードエクスモード 戦闘用第2形態マイクロ波放電式イオンエンジン動力とし、タイヤホイールからイオンエネルギーをビーム照射することによって空中飛行する変形に際しては、ファンデルワールス力によってバイク型に分子結合していた本体が、仮面ライダーガタック意思による電気信号受けてキャストオフ行い中央から左右に展開する次いで低空飛行しながら、ヒヒイロノカネ製の2本の挟撃エクスアーム前方突き出す開閉するような動き見せたエクスアーム並行になったところで固定されると、変形完了となる。 展開した車体の上部に出現した立ち位置エクスステップにガタックが乗り意思電気信号として伝えることで操縦するまた、自律飛行させることも可能である。 主な武器となるエクスアームは、敵を挟んで捕らえたり、突進して貫く以外に、本体から射出して対象串刺しにすることもできる本体前方ある光子ビームライトは、高速移動時に遠距離への照射を行うほか、波長変えれば高エネルギーのパルスビームを放ち障害物粉砕する

※この「仮面ライダーガタックの専用ビークル」の解説は、「仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の解説の一部です。
「仮面ライダーガタックの専用ビークル」を含む「仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の記事については、「仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の概要を参照ください。

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