仮面ライダーカブトの専用ビークルとは? わかりやすく解説

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仮面ライダーカブトの専用ビークル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:47 UTC 版)

仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の記事における「仮面ライダーカブトの専用ビークル」の解説

カブトエクステンダーは、マスクドライダーシステム有資格者のために開発された特殊強化オートバイ劇中への初登場時天道救援に向かう加賀美運転していたが、天道変身した仮面ライダーカブト乗り去られそのまま天道愛車となったマスクドモード 第1形態ワームとの戦闘活躍する以外に、天道日常でも活用されており、特に第4話ではサバ運搬するという仮面ライダーマシーンとしては珍しい使われ方をしていた。 通常時ガソリン動力として走るが、緊急時にはマイクロ波放電式イオンエンジン作動させてECR放電プラズマ生成しイオン加速により高速走行するともできる。 赤い外装エクスカウルは、仮面ライダーカブト装甲と同じヒヒイロノカネ製。チューブレスタイヤまた、カブトのサインスーツと同様の素材帯状巻いて造られている。 車体前方には、高輝度のマルチリフレクターと軽量ゴルドレンズを組み合わせたラインビームタイプのヘッドライトを2個装備。ライトの間から伸びるアンテナ・エクスウイングで仮面ライダーカブト意思受信し無人自動走行を可能としている。またエクスウイングには、ヴォーテックス現象防ぎ走行安定させる役割もある。 車体後部のテールビューには、ガルヴォルン製サイレンサーつきのテールパイプが2本と、高輝度LED用いたテールウインカー、テールランプ備わっている。さらに、帆を打ち出すブレーキシステムソーラーセール」も搭載されている。撮影用車両ベース車種は、ホンダ・CBR1000RR|。 エクスモード カブト ライダーフォーム対応した第2形態左右に分離した前輪の間から伸びる突進棒エクスアンカーと、やや前方に傾いた車体外見上の特徴とする。 マイクロ波放電式イオンエンジン作動させ、前輪主動力を移すことでマスクドモード上の速度を出すことができる。搭乗者カブト同時にマシーン自体クロックアップするほか、垂直な壁面走行や、飛行までも可能である。また、頑強な車体大気圏突入時の高熱にも耐えられる変形に際しては、カブト意思呼応してタンク収納されていたコントロールパネルがせりあがってくるので、これを操作してキャストオフを行う。するとエクスカウルがはじけ飛び前輪左右に分離する次いで本体内部収納されていたエクスアンカーが前輪の間に据えられ伸長することで変形完了となる。 ヒヒイロノカネで造られたエクスアンカーは、地面叩きつけて地割れ起こしたり、先端射出して標的串刺しにするほか、ライダーキック加速させる踏み台として使うこともできる本体前方には光子ビームライトが備わっており、夜間暗所高速移動補助する以外に、波長変えることで高エネルギーのパルスビームを照射し障害物粉砕する

※この「仮面ライダーカブトの専用ビークル」の解説は、「仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の解説の一部です。
「仮面ライダーカブトの専用ビークル」を含む「仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の記事については、「仮面ライダーカブトの登場仮面ライダー」の概要を参照ください。

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