マイナーモデルチェンジとは? わかりやすく解説

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モデルチェンジ

(マイナーモデルチェンジ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/09 00:39 UTC 版)

モデルチェンジは、工業製品全般に用いられる用語で、製品の設計をある程度大きく変更・改良し、外部に向けて以前の製品とは異なる製品として販売される場合を指す。ただし、製品カテゴリによって意味が多少異なる。また、大規模な設計変更をフルモデルチェンジ(FMC、全面改良)、小規模な設計変更や改良をマイナーモデルチェンジ(MMC、マイナーチェンジ、一部改良)と呼称することもある。

  1. 自動車におけるモデルチェンジ:車種名を保ったまま新型に全面改良・移行すること。車種名が変更された場合はモデルチェンジとは呼ばない。→「モデルチェンジ (自動車)」を参照。
  2. 家電機器におけるモデルチェンジ:本項で詳述する(下記参照)。
  3. その他の製品におけるモデルチェンジ:家電機器の場合と同様の意味を持つ。ただし、モデルチェンジという表現を使わない場合も多い。
  4. 工業製品ではないケースにおけるモデルチェンジ:大きく変更・刷新したことを表す比喩的な表現として、モデルチェンジという語を使う例が見られる。小規模な改良・仕様変更の場合はマイナーチェンジという表現を使う例も見られる。

家電機器におけるモデルチェンジ

内部回路の設計変更による性能改善のためと、計画的陳腐化によって販売促進を促すための2つの意味がある。 定義は自動車におけるモデルチェンジと基本は同様であるが、現行型(旧型)から次期型(新型)に移行する際に商品名の変更を伴ってもモデルチェンジと呼ぶのが、自動車におけるモデルチェンジとの最大の差異である。一方で“マイナーモデルチェンジ”という表現は少ない。これは自動車と違い、1年程度でモデルチェンジをする製品もあるなど、新型への移行周期(いわゆるモデルサイクル)が短いのが原因と見られる。

家電機器のモデルチェンジの具体例を挙げると、キヤノン2001年10月2日に家庭用インクジェットプリンタのラインナップを新機種に一新し、同時に商品名を「Wonder BJ」から「PIXUS」に変更した事例である。商品名の変更が伴っているが、キヤノン製家庭用インクジェットプリンタが新型に移行したという意味では、れっきとした“モデルチェンジ”に当たる好例と言える。

マイナーモデルチェンジ

意匠の変更や機能の追加等、製品の改良箇所や改善箇所が小規模な場合のことをいう。もっとも、マイナーチェンジと呼称する場合のほうが多い。マイナーモデルチェンジの場合は、商品名の変更は行われない例ももちろんあるが、仮に商品名の変更があったとしてもサブネームが付く程度の場合が多い。

自動車におけるマイナーモデルチェンジは、「マイナーモデルチェンジ(マイナーチェンジ)」を参照のこと。

関連項目


マイナーモデルチェンジ(マイナーチェンジ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 06:58 UTC 版)

モデルチェンジ (自動車)」の記事における「マイナーモデルチェンジ(マイナーチェンジ)」の解説

ある車種モデル)がフルモデルチェンジを行うまでの、ライフサイクル間内行われる小規模な仕様変更を指す。 通常当該モデルが『競合他社の車との競争力維持すること』を目的として行われる技術的な施策のひとつ。他には、マーケティングセールスにおける施策がある。また、法律や行政による規制への技術的対応のためや、不具合解消のために行われる場合もある。MMCMC略記される場合が多い。新聞メーカーにおいては一部改良表記される場合もある。また、自動車メーカーによっては、マイナーチェンジ一部改良使い分けている場合もある。 例として、トヨタ車の場合マイナーチェンジ意匠変更が行われる場合一部改良技術的な改良が行われる場合使われるマイナーチェンジメカニズム改良が行われることもある)。 通常フルモデルチェンジ中間期行われること多く、しばしばそれ以前を「前期型」、それ以降のものを「後期型」(3段階の場合中期型それ以上は「数字+型」)と呼称する。またメーカーによっては、定期的に小変更を加えていく手法とっているところもある。「年次改良」と呼んで1年毎に行われること多くこの手法で変更され同一車種区別は「イヤーモデル」と称される(例:3代目ステップワゴンなど)。これは、ライフサイクル長い欧米車種において、従来からよく行われている手法である。日本国内においては、スバルレガシィフォレスターインプレッサなどにおいてこの手法をとっていることで知られる開発コストの高騰や、コンピュータ技術導入に伴う基本設計精度充実に伴い日本でも近年はモデルサイクルが伸びる傾向にあり、マイナーチェンジ複数回行う車種増加している。ただし、これらの法則当てはまらない車種存在する(例:ランサーエボリューション)。 変更箇所は、外観ではライト類やバンパーフロントグリルなど樹脂パーツや、アルミホイールなどの意匠変更内装ではシート素材ステアリングホイールやメーターデザインなどの変更、さらにカーナビゲーションなどの機能装備アップデート人気オプション装備標準化サスペンションセッティング変更静粛性の向上などが行われる。しかしながら不人気車種であった新技術の導入図られたりする場合には、まれにボディパネルインパネ駆動系にもおよぶ変更が行われることもある(日産・プレジデント150型から250型、日産・レパードF31型のマイナーチェンジダイハツ・ハイゼットトラックS200P系のマイナーチェンジ日産・アベニール(W10系、アベニールアベニールサリュー)など)。このような場合一見車種思えるほどの変更を受けるため、「ビッグマイナー」という矛盾した呼称用いられることがあるカーナビゲーション技術高機能化や、低価格化に伴う内装の変更など、多く車種影響するコンポーネント生産工程変更の場合重複避け全体コスト低減するため、メーカー自社生産する多く車種に対してマイナーチェンジ一斉に行うことがあるまた、近年エンジントランスミッション制御変更により、燃費性能向上させることも多い。

※この「マイナーモデルチェンジ(マイナーチェンジ)」の解説は、「モデルチェンジ (自動車)」の解説の一部です。
「マイナーモデルチェンジ(マイナーチェンジ)」を含む「モデルチェンジ (自動車)」の記事については、「モデルチェンジ (自動車)」の概要を参照ください。

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