プロジェクト概要
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「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」の記事における「プロジェクト概要」の解説
1980年代末期から2000年代初頭にかけて制作されたメディアミックス作品『機動警察パトレイバー』シリーズ初となる一般公開を主眼に置いた実写映像作品である。シリーズ全体としては2002年の劇場版アニメ『WXIII 機動警察パトレイバー』以来途絶えていた約12年ぶりの映像劇作品となる。 1998年に『PATLABOR THE LIVE ACTION MOVIE』としてパイロットフィルムが制作された。「CGスタッフの研修」「『G.R.M.』の延長線上」という名目を持ったと同時に『機動警察パトレイバー 2 the Movie』『G.R.M.』で試みた「事前に如何に出来上がりの画面を想定しながら、カメラの位置・キャラクターの立ち位置・背景の置き場所を決め込み、情報量を多くしつつ効率よく作りこむか」というレイアウトシステムとは逆の「ライブ感を重視して制作したために既にある程度出来上がった映像の中に、如何にCGを馴染ませるか」をテーマに習作的に行われた。その時のスタッフとして、CGディレクター・林弘幸、デジタルスーパーバイザー・田中誠一、メカニックデザイン / 絵コンテ・竹内敦志、VFXスーパーバイザー・古賀信明、CGモーションの制作に江村豊秋・荒川真嗣が関わっていた。 パトレイバーの初期OVAシリーズが世に出てから25年目を迎えた2013年3月21日に、実写化プロジェクトが正式に発表された。同年9月25日には、実写版の大まかな概要とメインスタッフやキャストが発表された。押井守を総監督に迎え、2014年より短編シリーズおよび、防衛省全面協力の劇場用長編作品(以下「長編版」)が全国の映画館で順次劇場公開された。長編版は短編シリーズより本編時間を長尺化した以外にも、「全編4K撮影およびポスプロ・フィニッシング」「一部上映館では4K解像度で上映」「邦画初のドルビーアトモス(Dolby Atmos)音声上映」など、各種仕様がグレードアップされている。
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プロジェクト概要
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「United Devices Cancer Research Project」の記事における「プロジェクト概要」の解説
UD Agentと呼ばれるアプリケーションがパソコン使用時のCPU余剰処理能力を使用して、がんの進行に関係するタンパク質と、そのタンパク質の働きを妨げそうな分子の相性をパソコンによる計算で確かめて、薬の開発に役立てるというものである。バーチャルスクリーニング(仮想のふるい分け)とも言われる。CPU余剰処理能力を使用するため、パソコンのCPU負荷は常に100%となる。 同様にコンピューターを用いて開発された抗がん剤として、慢性骨髄性白血病の特効薬として注目されている分子標的薬剤『グリベック』などが存在する。
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「PARADISE AIR」の記事における「プロジェクト概要」の解説
PARADISE AIR(パラダイスエア)は、松戸駅西口のパチンコ店「楽園」の上層階にある元ラブホテルを活用したアーティスト・イン・レジデンス。2013年にアートプロジェクト「暮らしの芸術都市」の一環として事業を開始。かつて水戸街道沿いの宿場町として栄え、多くの旅人が行き交ったという歴史や伝統文化を生かし、「一宿一芸」をコンセプトに掲げる。アーティストはまちに芸をもたらすことにより、無料で宿泊できるという仕組み。アーティストの様々な活動を通じて、まちの地域資源を再発見し、新しい芸術文化の創出と発信を行う。
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「ミラクル☆トレイン」の記事における「プロジェクト概要」の解説
鉄道駅をイメージした男性擬人化で、登場人物のプロフィールにおける生年月日や住所は当該駅のものと同一となっている。彼ら1人1人のキャラクターにはそれぞれの駅のエピソードが反映されているので、それぞれの駅に因んだ知識を高めることができる。なお、擬人化された駅たちは『エキメン』と呼ばれる。 企画の考案者は実業家の有馬あきこで、彼女が集めた女性7人が企画の中心を担っている。キャラクターデザインは甲斐智久が担当。当初3人の候補がいたが、乙女ロードで歩行者にアンケートを取った結果、甲斐智久に決定したという経緯がある。 またテクノバンドSUPER BELL"Zの車掌DJこと野月貴弘も指導運転手(スタッフ)として、プロジェクトに関わっている。
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