プロジェクト成果とは? わかりやすく解説

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プロジェクト成果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 09:02 UTC 版)

ぱいどん」の記事における「プロジェクト成果」の解説

自身クリエイターである手塚眞は、以前よりAI関心持っており、企業とのコンピュータープログラム共同開発プロジェクト率いた経験があった。そのため制作打診された際には「AI手塚漫画描けるかいえば無理だ思った可能性はある、むしろ絶対あるしやってみる価値はあり、素敵な話だと思った。」、やるならハードルの高いところへダメ元挑もうとしたが、同時に見開き漫画程度か、雑誌掲載となるとずっと先、10年以上はかかるだろう」と考えてもいた。予想よりずっと早く作品完成したことについては、後に「まるで手塚治虫漫画の中のよう」だと感慨述べている。 プロジェクトの成果については「AI手塚新作作ることに抵抗はなく、作品面白ければ良く、人でもAIでも読者心を動かすことが大事だった」と語った。そして、手塚作品業界から批判されつつも、やがて世間後進受け入れられたことを思いパイオニア精神新技術対す好奇心持ち許容していくのが遺族として手塚治虫継承することである、と考えようになったという。 そして「『ストーリー漫画』とも呼ばれた手塚漫画再現するには、しっかりとした構造を持つストーリーキャラクター生成不可欠であり、『ぱいどん』ではここまで取り組みとして果たすことができた」と評価した。 「AI美空ひばり」については「(故人取り扱うことについて)ディレクションする人の考え方よる。ぱいどん』は(人物ではなく)あくまで作品であり、既に手塚作品元にした新作多く存在するため、事情異なる」と述べている。 栗原は「TEZUKA2020」の企画立ち上がった当時AI研究としての立場から「AI手塚治虫らせ、新作作らせるという発想危険だ」と忠告したことを踏まえ、「TEZUKA2020」は、あくまでも手塚治虫知識活用して新しいものを生み出すこと、そのためにAIはどこまでサポートできるかを実験するプロジェクトである」と述べている。そして、AI個人個性フィルター影響を受けることなく「手塚治虫描きそうなもの」に向けて修正繰り返すことができる、という点で、人による物真似超えられるかもしれないとしている。 また栗原は「AI美空ひばり場合は、AI利用方法ではなく演出結果的に否定的な意見生んだ。声だけの再現なら賛否生じなかったが、背景衣装により生々しいCG際立ち、観客語りかける場面相まって直観的に不気味に映ったではないか」と指摘した

※この「プロジェクト成果」の解説は、「ぱいどん」の解説の一部です。
「プロジェクト成果」を含む「ぱいどん」の記事については、「ぱいどん」の概要を参照ください。

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