パール・ジャム
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パール・ジャム (Pearl Jam) とは、アメリカ合衆国のグランジ・バンドである。グラミー賞受賞、アルバム4枚がビルボード誌に初登場1位(2013年時点)、CDセールス最速記録がギネスに認定されるなど、社会的・商業的成功をおさめている。
注釈
- ^ パール・ジャム加入以前はレッド・ホット・チリ・ペッパーズのオリジナルメンバーでもあったが、当時のバンドメイトで幼馴染であったヒレル・スロヴァクを失ったショックでうつ病を患い脱退した。パール・ジャムの脱退理由である持病とは、この時のうつ病の再発とされている。
- ^ その後の両名のミュージシャン生活設計の相談相手になっていたのはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのメンバー達だった。
- ^ ヴェダーは実際にはそれなりのバンド経験があり、1986年にバッド・レイディオというバンドのオーディションを受けて正式にバンドのヴォーカリストとして迎えられていた。1989年にパール・ジャムとして発表されている「Better Man」はその時にはすでに作られていた曲である。ヴェダーはバンドに入ると自ら積極的に活動していき、サン・ディエゴに来るバンドに接触をはかり、ジョー・ストラマーやレッド・ホット・チリ・ペッパーズのメンバーと親しくなった。その後、パール・ジャム加入のためシアトルに移住。
- ^ 作品内でのディロンのカツラはヴェダーの毛を切って作ったらしい。[要出典]
出典
- ^ a b Erlewine, Stephen Thomas. “Pearl Jam > Biography”. AllMusic. RhythmOne. 2021年5月8日閲覧。
- ^ Moskowitz, David V., ed (2015). The 100 Greatest Bands of All Time: A Guide to the Legends Who Rocked the World. Santa Barbara, California: ABC-CLIO. p. 449. ISBN 9781440803406
- ^ Tow, Stephen (2011). The Strangest Tribe: How a Group of Seattle Rock Bands Invented Grunge. Seattle, Washington: Sasquatch Books. p. 114. ISBN 9781570617874
- ^ Abjorensen, Norman (2017). Historical Dictionary of Popular Music. Lanham, Maryland: Rowman & Littlefield. p. 390. ISBN 9781538102152
- ^ “Pearl Jam(パール・ジャム)の情報まとめ”. OKMusic. ジャパンミュージックネットワーク. 2024年2月27日閲覧。
パール・ジャム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/17 03:24 UTC 版)
「デイヴ・アブラジーズ」の記事における「パール・ジャム」の解説
1991年にパール・ジャムを脱退した友人のドラマーであるマット・チェンバレンから、電話でパール・ジャム加入の依頼を受ける。自身の音楽的嗜好とパール・ジャムのメンバーの音楽的嗜好はかけ離れていたが、アブラジーズはバンドへの加入を決め、8月に加入後の初公演を行う。その後もデビューアルバム『Ten』のサポートツアーにも帯同した。その後もアルバム『Vs.』『バイタロジー』のレコーディングに参加するが1994年8月にその他のメンバーとの対立によりバンドを脱退する。
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パール・ジャム
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テンプル・オブ・ザ・ドッグ活動停止後パール・ジャムは1990年にアメン、ゴッサード、マクレディで結成され、後にテンプル・オブ・ザ・ドッグに参加したヴォーカリストのヴェダーも加入。バンドは1991年にエピック・レコードと契約し、デビューアルバム『Ten』をリリースした。1990年代初頭のグランジ・シーンにおいて高い評価を獲得し、現在も活動を行っている。
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パール・ジャム
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「マイク・マクレディ」の記事における「パール・ジャム」の解説
パール・ジャムはテンプル・オブ・ザ・ドッグ解散前の1990年に結成され、翌年8月にアルバム『Ten』でデビューした。1990年代前半に吹き荒れたグランジ・ムーブメントの第一人者としてバンドは急速に人気を獲得し、現在も活動中である。
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パール・ジャム
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「デイヴ・クルーセン」の記事における「パール・ジャム」の解説
1990年にパール・ジャムのメンバーであるジェフ・アメンとストーン・ゴッサードからバンドに誘われ、オーディションを通じてパール・ジャムに加入した。クルーセンはデビューアルバム『Ten』のレコーディングに参加したが、レコーディング終了後にアルコール依存などの問題とそのリハビリを理由に、1991年5月にバンドを脱退する。
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パール・ジャム
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詳細は「パール・ジャム」を参照 パール・ジャムは1990年にアメントとゴッサード、マクレディで結成し、ヴェダーとドラマーのデイヴ・クルーセンが加わった。バンドは元々ムーキー・ブレイロックという名前だったが、1991年にエピック・レコードと契約した際にパール・ジャムへ改名させられた。アルバム『Ten』が完成した1991年5月に、クルーセンはバンドを脱退した。クルーセンの代わりに加入したのは、エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズで活動していたマット・チェンバレンだった。少しのショーで演奏したのみで(そのうちの1つは「Alive」のビデオで使用された)、チェンバレンはサタデー・ナイト・ライブ・バンドに加わるためにバンドを脱退した。チェンバレンが後任に推薦したのはデイヴ・アブラジーズで、アブラジーズはパール・ジャムに加入してアルバム『Ten』をサポートするライヴショーで演奏した。 『Ten』はバンドをメインストリームに押し上げ、1990年代に最も売れたアルバムの1枚となった。バンドは、シアトルの音楽界とグランジと呼ばれるジャンルを代表するものとして、突然大きな注目をあびることになった。シングル「Jeremy」は、1993年のグラミー賞で最優秀ロック楽曲賞と最優秀ハードロック・パフォーマンス賞にノミネートされた。パール・ジャムはMTVビデオ・ミュージック・アワードで最優秀ビデオ賞や最優秀グループビデオ賞など4つの賞を獲得した。『Ten』はローリング・ストーン誌の史上最も偉大なアルバム500で207位に入り、「Jeremy」はVH1の最も偉大な100曲で11位を記録した。 厳しいスケジュールでツアーを行った後、1993年に2枚目のスタジオ・アルバム『Vs.』を録音するためにスタジオに入った。『Vs.』は発売されると、初週売上の歴代最多となる新記録をつくり、ビルボード・ホット200で5週1位を記録した。『Vs.』は1995年のグラミー賞で最優秀ロック・アルバムにノミネートされた。『Vs.』に収録されている曲「Daughter」はグラミー賞最優秀ロック・パフォーマンス賞デュオ/グループ部門にノミネートされ、同じく収録されている曲「Go」はグラミー賞最優秀ハードロック・パフォーマンス賞にノミネートされた。 パール・ジャムの成功はヴェダーにプレッシャーとして重くのしかかり、バンドはミュージック・ビデオの制作を拒否するなどアルバムの宣伝に今までより力をいれない方向へ転換した。ヴェダーは名声から苦悩していた。1994年にバンドはチケットマスターに対してボイコットを発表し、3年間アメリカ合衆国内でツアーを行わなかった。1990年代中頃、ヴェダーは「激しいストーカー問題」に向き合った。ヴェダーはアルバム『ノー・コード』の収録曲「Lukin」でこの問題について語っている。 同じ年、バンドは3枚目のスタジオ・アルバム『バイタロジー』(Vitalogy) を発表し、そのアルバムは3作連続となるマルチ・プラチナ・ディスクを記録した。『バイタロジー』に収録されている多くの曲は、名声のプレッシャーに苦悩するヴェダーの心境を歌っているようにみえる。このアルバムは1996年のグラミー賞で最優秀アルバム賞と最優秀ロック・アルバム賞にノミネートされた。『バイタロジー』はローリング・ストーン誌の史上最も偉大なアルバム500で492位に入った。リード・シングルとなる「黒き輪を回せ」(Spin the Black Circle) は、1996年のグラミー賞で最優秀ハードロック・パフォーマンス賞を獲得した。ドラマーのアブラジーズはアルバム『バイタロジー』でも演奏していたが、アルバムが発売される4ヶ月前である1994年8月にバンドから解雇された。バンドは解雇理由に、アブラジーズと他のメンバーの間での例えばチケットマスター・ボイコットなどの政治的意見の食い違いをあげた。アブラジーズの代わりに加入したのは、ヴェダーの親友で元レッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラマーであるジャック・アイアンズだった。 パール・ジャムが最初に成功したころについてヴェダーは述べている。「僕らは自分自身の経歴書を書くような驕りをもった…そして、その説明は基本的には音楽を制作するという1つの方針に落とした。」バンドはその後、1996年にアルバム『ノー・コード』(No Code) を、1998年にアルバム『イールド』(Yield) を発表した。1998年のイールド・ツアーの前に、アイアンズはツアーに対しての不満のためバンドを脱退した。パール・ジャムは、元サウンドガーデンのドラマーであるマーク・キャメロンに、アイアンズの後任として協力するよう要請し、すぐにキャメロンはバンドに加入した。『イールド』に収録されている「Do the Evolution」は、グラミー賞最優秀ハードロック・パフォーマンス賞にノミネートされた。1998年にパール・ジャムは、J・フランク・ウィルソン&キャヴァリアーズの1960年代のバラード「ラスト・キス」(Last Kiss) のカバーを録音し、ファン・クラブのために同年のクリスマス・シングルとして発表した。その後、そのシングルは需要が高まり、1999年に一般にシングルとして発売された。すると「ラスト・キス」は、ビルボード・チャートでバンド最高となる2位を記録するシングルとなった。 2000年、バンドは6枚目となるスタジオ・アルバム『バイノーラル』(Binaural) を発表し、海賊版対策に『official bootlegs』シリーズを発売し始めた。バンドは2000年と2001年で72枚のライヴ・アルバムを発売したため、ビルボード200のチャートを大量に占めることになった。『バイノーラル』に収録されている「Grievance」は、グラミー賞最優秀ハードロック・パフォーマンス賞を獲得した。バンドは7枚目のスタジオ・アルバム『ライオット・アクト』(Riot Act) を2002年に発表した。パール・ジャムは、2003年の映画『ビッグ・フィッシュ』の曲「Man of the Hour」を歌い、それは2004年のゴールデングローブ賞にノミネートされた。バンドの8枚目のスタジオ・アルバムは、セルフタイトルの『パール・ジャム (アルバム)』(Pearl Jam)で、2006年に発表された。2009年には9枚目のスタジオ・アルバム『バックスペイサー』(Backspacer) を発表した。 パール・ジャムのレコードでは、ヴェダーはデザインやアートワークなどの音楽活動以外のときの別名としてジェルーム・ターナーという名前を使っている。また、ウェズ・C・アドルという別名も時々使うことがある。
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